田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

アークテリクス スコーミッシュフーディー 購入

過酷な1週間を終え、やっと休日を迎えました。
この心身ともに疲労困憊な状態はかなり辛いです。やはり年齢によるものなのか、上司の問題なのか(苦笑)。

さて気を取り直して。
本日紹介するのはGWの九州旅行中に購入したブツになります。
いや、厳密には妻に買って貰ったブツですね。

妻は旅行でテンションが上がると突然何か買ってくれる時があります。
最初はポーター×マルニのバッグが候補でしたが、衝動買いするにはお値段が高く、私の方が日和ってしまいました苦笑。

ということでこちら。

イメージ 1


アークテリクス スコーミッシュフーディー ブラック サイズM ビームス福岡にて購入

イメージ 2


この始祖鳥が目印のアークテリクス、気にはなっていましたが、購入するのは初めて、、、いやいや、マカという小さなバッグを大昔に購入したことがありました。
とはいえウエアは初めてです。

イメージ 3


いやあ、単純にカッコいいですね。

今までアウトドアウェアと言えばノースフェイスかマムートでした。

黒いフーディーはマムートのものがあったのですが、次男の部活着になりました笑。
まあ、それもあったのでおねだりしやすかったのですが。

イメージ 4


さて、素材はTORAYのTYONOと呼ばれるもの。詳しいことは分かりませんが超軽量ながら防風性に優れ、多少のストレッチ性もあるナイロン素材だそうです。
アウトドアウェアとして優れた素材ということなんでしょうね。

更に作りも優れています。
例えばファスナーを首元まで上げた時に顎あたりに当たる部分にフリーズが貼ってあったり、

イメージ 5


手首や腰あたりが簡単に絞れるので、長さの調整がしやすかったり、

イメージ 6

イメージ 7


フードのフィット感を後頭部で調整出来たりと、

イメージ 8


何気にかなり凝った作りになっています。
その分、同種のウェアと比較するとちょっとお高いですが、それでも選ぶ価値は充分にあります。

ただ欠点もあって、、、、

とにかく手が長い。。。
異様なまでに長い気がします。
いくらカナダ人の手が長いとは言え、いくらなんでも長すぎるでしょ。

とまあ最後に不満を書きましたが、全体としてはかなりカッコよくて満足してます。