田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

【購入】B&Y別注 ブラームス フットボールTシャツ

今日は大変良い時間帯にワールドカップがありました。あれだけしっかり点を取って、クリーンシートだと気持ちいいですね。

 

さて、また服欲しい欲しい病が発病してしまっており苦笑、何故か特にカットソーに目がいってしまいます。ということで今回購入したのはこちら。

 

f:id:inaka-oyaji:20260621213330j:image

 

B&Y別注   ブラームス フットボールTシャツ ダークグレー サイズ2   地元B&Yにて購入

 

f:id:inaka-oyaji:20260621213450j:image

 

今回は久々のブラームスとなります。数年前に購入したデニムのカバーオールも調子良くて、また試してみたいブランドでした。

 

f:id:inaka-oyaji:20260621213913j:image

 

こちらは古着をベースにしたフットボールTシャツ。かなりカジュアルなアイテムですが、大人に着やすい別注となっています。

 

f:id:inaka-oyaji:20260621214535j:image

 

まずラインは袖だけになっており、色も同系色であまり目立たないデザインとなっています。色自体も落ち着いたダークグレーですから大人が着用してもスマートに決まりそうです。

 

一方で、サイズ感はややゆとりがあり、袖の7部丈も含めてリラックス感のある雰囲気となっています。このスマート感とリラックス感の両立がこのTシャツの良さだと感じています。

 

仕事に来て行こうかどうか迷うギリギリのデザインですが、休日には大人のカジュアルとして楽しめることは間違いありません。ドンドン着用して楽しみたいと思います。

【購入】The Inoue Brothers グラフィックTシャツ

先週からの続きです。

大人が着れる半袖グラフィックTシャツが欲しいと思っていたのですが、なかなか購入機会がありませんでした。そんな時、たまたま出会ったのがこちらでした。

 

f:id:inaka-oyaji:20260614142039j:image

 

The Inoue Brothers グラフィックTシャツ LE TINGS TUBE  ブラック サイズL

 

f:id:inaka-oyaji:20260614142459j:image

 

イノウエブラザーズと言えば、ニットやマフラーのイメージが強いブランドでしたが、カットソーもやっていたのですね。

 

f:id:inaka-oyaji:20260614143235j:image

 

しかもこちらのシリーズは東北の震災の後、復興支援のために始まったプレジェクトから生まれたプロダクトだそうでして。東北にかつて住んだことがあり、復興支援にも関わった身としては、これも何かの縁かなと思い、購入を決めました。

 

f:id:inaka-oyaji:20260614155353j:image

 

ボディについて、表記はブラックですが、実物はスミクロ?グレー?といった色味です。グラフィックは少しカラフルですが、何か意味があるんだと思います。どういう意味かは分かりませんが。

 

またオーガニックコットンとオーガニックヘンプのブレンドした生地になっていて、暑い夏でも良い着心地となっているみたいです。

 

ちょっと衝動買い感はありますが、知ってはいましたが初めて購入したブランドとなります。ややお高いTシャツでしたが、気にせず日常着として楽しみたいと思います。

 

 

 

【購入】OUTIL(ウティ) PANTALON TOULON(BLACK DENIM) - ARCH EXCLUSIVE

昨日に続いて購入品の紹介です。

 

f:id:inaka-oyaji:20260607215654j:image

 

OUTIL PANTALON TOULON(BLACK DENIM) - ARCH EXCLUSIVE  ブラック サイズ3   アーチ南青山にて購入

 

f:id:inaka-oyaji:20260607215808j:image

 

またまたウティ、またまたアーチ別注です。

綿70%、ヘンプ30%の生地はデニムっぽいちょっとゴワっとした質感で、ムラ感のあるブラックはよい雰囲気を醸し出しています。

 

f:id:inaka-oyaji:20260607220220j:image

 

商品紹介には、アメリカ軍のワークパンツをデザインベースに、フレンチワークパンツのシルエットを落とし込んだ一本と記載されていましたが、その辺りはよく分かりません。まあとにかく雰囲気のよいカジュアルなパンツということで笑。

 

またサイトには、昨日ご紹介した TRICOT HABAS INDIGO OVERDYE - ARCH EXCLUSIVE との相性も抜群という記載もありますが、確かにこの組み合わせは素直にカッコいいですね。

 

実はアーチ東京の方にもこちらのパンツが置いてあって、春先に一度試着していたんですよね。その際にいいなと思っていたので、購入は時間の問題だったということですね。

 

ブラックでカジュアルな春夏パンツが欲しかったので、ちょうど良い補強になりました。あとはロールアップで履くか、丈をお直しするかで迷っています。

【購入】OUTIL(ウティ) TRICOT HABAS INDIGO OVERDYE - ARCH EXCLUSIVE

久々に服欲が高まり、かねてから気になっていたショップで一気に服を買いました。ネタ数を稼ぐため安定の一点ずつ紹介です。

 

f:id:inaka-oyaji:20260606114803j:image

 

 OUTIL(ウティ) TRICOT HABAS INDIGO OVERDYE - ARCH EXCLUSIVE   インディゴ サイズ3     アーチ南青山にて購入

 

f:id:inaka-oyaji:20260606114933j:image

 

以前シップスでパンツを購入してから、気になっていた日本ブランドの OUTIL(ウティ)。最近の日本ブランドはカテゴリーとしてはミリタリーやワーク、国としてはアメリカのみならずフランスやイギリス等のテイストをベースとしながら、素材や型に拘りを盛り込んだアイテムが多くなったなと感じています。

 

中価格帯のアパレルはこぞって厳しい環境に置かれる中、服好き達をどう取り込んでいくかの競争になっていますね。コモリを始めとしたシンプルな服を素材やちょっとしたサイズ感やカッティングの妙で魅せるブランドが人気ですが、そこともちょっと異なる世界観として今回のウティやオーベルジュのようなブランドが位置付いているのかなと思います。

 

f:id:inaka-oyaji:20260606210541j:image

 

さてこちらのアイテムについては、ウティ定番のボーダー柄のバスクシャツがベースになっています。セントジェームスのように厚みのある生地感ではなく、薄くて柔らかい質感の生地になっています。

 

f:id:inaka-oyaji:20260606210541j:image

 

そしてこちらはアーチという札幌に本店のあるセレクトショップの別注としてインディゴで後染めされ、ボーダー柄が所謂マリンもののように目立たなくなっているのが大きな特徴です。そのため着用しても子供っぽくならず、爽やか過ぎない大人が気軽に着用出来るアイテムになっています。

 

サイズ感はややオーバー気味です。こちらはサイズ3  という表記ですが、ちょっと大きいなというのが正直な感想です。サイズ欠けのため一つ小さなサイズを着用することは出来なかったため、もしかしたらこちらのサイズの方がしっくりくるのかも知れませんが。

 

一旦はパンツにインして、たまりを作って、着てみようかなと思います。まあ間違いなくお洒落なので良い感じで楽しめそうです。

 

 

 

【購入】RHYTHR リネンブレンド ウェスタンシャツ

久々に服欲しい病が発症し、やってしまいました。今回はその第一段です。

 

f:id:inaka-oyaji:20260531001748j:image

 

RHYTHR リネンブレンド ウェスタンシャツ ブラック サイズM   ブランドオンラインサイトにて購入

 

f:id:inaka-oyaji:20260531003102j:image

 

正直全然知らないブランドRHYTHR(リズル)。認知のきっかけはインスタで流れてきた広告を見たことでして、レコメンドされて何度も見るうちに気になって購入しました。

 

f:id:inaka-oyaji:20260531003124j:image

 

親父は親父世代らしく、基本的には現物を見てから購入する派でして、今回みたいにリアル店舗を持たないブランドの服を購入するのは初めてかも知れません。

 

f:id:inaka-oyaji:20260531003136j:image

 

今日早速着てみたのですが、正直かなり良かったです。テンセル70%、麻30%の生地は麻混らしくガリっとした肌触りでしたが、着てみるといい感じの落ち感がカッコよくて、リラックス感とカッコ良さがうまくミックスされている感じです。

 

そして思いのほか風通しがよく、風さえ吹けばそこそこ涼しく感じるのは想定以上でした。

 

現物を見ずに購入するのは不安でしたが、結果的には当たりでした。何ならイロチ買いでアイボリーも逝ってしまうかも知れない勢いです。

 

真夏はキツいかも知れませんが、今しばらくはイケると思いますので、イケるところまで着まくりたいと思います。

【購入】A VONTADE TYPEⅠ デニム ジャケット

金曜日有休+カレンダー通りのGWを過ごしています。今回は妻が単身赴任先の東京に遊びに来て、そのまま一緒に帰りました、

 

東京のとある商業施設で転倒するというアクシデントに見舞われました。脚の激痛に、また折れた?と思ってビビりましたが、何とか大丈夫でした。

 

が、こんなところで転ぶ?と自分に突っ込みたくなりました。確実に加齢に蝕まれていると感じたお休みでした。。。

 

さて、3月頭に購入していたブツを紹介します。

 

f:id:inaka-oyaji:20260504153542j:image

 

A VONTADE TYPEⅠ デニム ジャケット サイズM   地元ビームスにて購入

 

f:id:inaka-oyaji:20260504153711j:image

 

元々購入する予定のなかったGジャンを衝動買い。1stタイプの色落ちしたGジャンは既にオアスロウのものを持っているのですが、サイズ感があまりに良過ぎて思わず逝ってしまいました。

 

f:id:inaka-oyaji:20260504153951j:image

 

こちらのGジャン、ややオーバーサイズ気味ということでしたが、我儘バディの親父からすればMサイズで前が閉じれるちょうど良いサイズ。オアスロウのものはもう少し余裕があり、厚手のスウェットでも大丈夫なのですが、こちらはシャツの上に羽織るのに大変適しています。

 

f:id:inaka-oyaji:20260504154249j:image

 

しかも12オンスというやや軽めな生地が春にちょうど良い感じ。全く硬さを感じない柔らかな着心地です。また、背中はサイズに関わらずTバック仕様となっていて、服好きの気持ちをちゃんとくすぐってくれます。

 

総じて気負わずに、ちょっとした羽織ものとして取り入れることができ、それでいてデニム好きにも刺さるディテールを有したこちらのデニム、既にヘビロテしていますが、間違いなく活躍必至な一着です。

 

 

 

【購入】GU×エンジニアドガーメンツ

発売前から盛り上がっていましたGU×エンジニアドガーメンツ。まあこの手のコラボは必ずネット民が煽るので盛り上がっているように感じるだけかも知れませんが。

 

f:id:inaka-oyaji:20260419173505j:image

 

親父はたまに踊らされては購入し、結局着なくなって息子の普段着になっていくというオチになることが多いです。ただ、例えば数シーズン前のアンダーカバーとのコラボにあったカーディガンのように凄く気に入ったアイテムもあるので、こればっかりは着てみないと分かりません。

 

今回は3アイテム購入してみました。

 

f:id:inaka-oyaji:20260419173520j:image

 

まずはコードレーンジャケットです。綿ポリの濃紺コードレーン素材はちょっと透け感のある涼しげな素材。ブランドらしくやや大きめなサイズ感は今風の着こなしに合いますね。

 

f:id:inaka-oyaji:20260419173757j:image

 

形は3つボタン段返りのジャケットですが、袖口はシャツのようなディテールになっていて、袖捲りがしやすい仕様になっています。

 

f:id:inaka-oyaji:20260419173923j:image

 

サイドのパッチポケットは片方だけ腰の方に繋がっているもう一つのポケットが付いています。このディテールはエンジニアドガーメンツによくあるパターンで、ブランドを表していると思います。

 

f:id:inaka-oyaji:20260419174121j:image

 

そして背中にプリーツが入っています。このディテールは初めて見ましたが、ほぼシャツジャケットなこちらのアイテムには合っているディテールと思います。

 

全体的にはガバッと羽織る感じのリラックスジャケットという感じですね。

 

お次はこちら。

 

f:id:inaka-oyaji:20260419174347j:image

 

同素材のイージーパンツとなります。ウエストゴムにドローコード付き、裾も縛ることが可能な、これまた最近多いディテールのパンツです。

 

言わば組下として購入したのですが、真夏の快適パンツとしての活用も期待できるパンツです。

 

今回はダボダボになり過ぎないように上下共にMサイズを選びました。

 

そして最後はこちら。

 

f:id:inaka-oyaji:20260419174721j:image

 

キューバシャツになります。今回のコラボで人気の高いアイテムのようです。

 

f:id:inaka-oyaji:20260419174932j:image

 

確かにディテールがむっちゃ凝っているんです。フロントに4つのポケットを配していて、キューバシャツらしいフロントダーツが入っています。袖は5分丈で首元は開襟というかなりデザイン性の強いシャツとなります。

 

なのに価格は2990円!どうなってんのGU。これだけ小洒落ててこの価格だったらとりあえず買ってみようかなってなりますよね。

 

この3点に紙袋を購入してジャスト1万円でした。耐久性は分かりませんが、今回はなんとなく着る予感です。