田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

【2023FWセール⑦】タンジェント メルトンミリタリーコート

昨日、世界卓球の団体女子決勝、凄かった!中国相手に2試合取った時には、もしかしたらもしかするかも、と思ってしまいました。まだもうちょい壁が高いですが、次のオリンピックでも我々を熱くさせて下さい。

 

さて、昨年末のセール購入品を記事にするのを忘れていました。

 

f:id:inaka-oyaji:20240225181219j:image

 

タンジェント メルトンミリタリーコート オリーブ サイズ46   地元ビームスで30%オフにて購入

 

f:id:inaka-oyaji:20240225181338j:image

 

これまでタンジェントと言えばパンツのイメージでしたが、今季からアウターも展開するということで、リリースされたミリタリーコートです。

 

f:id:inaka-oyaji:20240225181513j:image

 

詳しいことは分かりませんが、スウェーデン軍のM59というモデルをベースにしているんだそうです。襟周りだけ見ると、普通のステンカラーコートのようにも見えますが、フロントに大きめなフラップポケットがあったり、袖口を調整するボタンがついていたり、ウエストにドローコードがついていたり、ミリタリーコートらしいディテールも随所に感じられます。

 

f:id:inaka-oyaji:20240225181711j:image

 

襟は立てやすいようにジグザグのステッチが入っています。

 

f:id:inaka-oyaji:20240225204938j:image

 

このように無骨なディテールが多くある一方で、生地はスーパー110'sが用いられているので、柔らかで気持ちいいです。また全体的にはゆったりしたシルエットでありつつも、ワンサイズ下のサイズ46を選んだため、適度なサイズ感です。

 

ミリタリーコートを購入した訳ですが、実は通勤でも着用しています。最近はドレスとカジュアルの境目が無くなってきたので、結構大丈夫です。

 

結果的に最近購入した服の中では最も活用しているアイテムです。