田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

観葉植物にコバエ湧く

いやあ、今週は日曜から金曜まで出張で疲労困憊でした。。。

やっと家に帰り、休みとなりましたが、我が家では先日来解決していない悩みが…。

それはこちら。

イメージ 1


キノコバエ。。。

我が家には大小様々な16鉢もの観葉植物があるのですが、その中のひと鉢から毎日のようにコバエが溢れ出てくるのです。

イメージ 2


大変小さなハエで、人には悪い影響は無いらしいのですが、こんな奴が鉢の周りで大量に死んでいると、やはり気持ちの良いものではありません。

イメージ 3


今回はこのサンスベリアの鉢に大量発生した訳ですが、この秋冬に何度か他のサンスベリアの鉢にも発生してしまいました。
何故かサンスベリアの鉢ばかり。

こいつらの幼虫の餌が観葉植物を植えている腐葉土らしいので、他の鉢に発生する可能性も十分にあります。

全部植え替えれば土ごと除去出来るのですが、正直面倒臭いですし、植物への負担も大きくなってしまいます。

とは言え、あまりに気持ち悪いので、今回は薬物に頼ることにしました。

イメージ 5


園芸用のオルトランという薬剤です。
ネットで調べると出てきた殺虫剤です。
水で希釈して散布するらしいのですが、兎に角臭い。卵が腐ったような独特の臭いがします。

室内だと厳しいので、ベランダで鉢に希釈した薬剤を流し込みました。

これでもう一安心!

と思ったのも束の間、一週間の出張から帰ってくると、また大量のキノコバエの死骸が…。

オルトラン、ダメでした。。。

ということで本日再勝負しました。
今度はホームセンターをハシゴして見つけたこちら。

イメージ 4


ダントツ水溶剤です。
青い粉を水で溶かして使います。

約2000倍に薄めてサンスベリアの上からぶっかけました笑笑。
土にも浸透させ、土の中の卵もやっつけます。

さてさてどうなることやら。
一週間後、お楽しみに。
誰も楽しみじゃないか苦笑。