田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

珍奇植物とステイホーム

、緊急事態宣言が延期されましたが、元々地方都市に住む田舎おやじは、少しずつwithコロナに向けて動き出した街での変化を感じています。

 

今日軽くジョギングしましたが、ジョギングする人も段々戻ってきているイメージです。また、そもそも地方都市ですから買い物はみんな車です。スーパーやホームセンターは普通に沢山の人がいるみたいです。

 

ということで、そこまでステイホームでも無いのですが、洋服屋はどこも閉まっているので、カッコつけて買い物に行けない状態が続いています。

 

それでのめり込みつつあるのが植物です。しかも、観葉植物ではなく、今流行り(?)の珍奇植物というカテゴリーです。

 

f:id:inaka-oyaji:20200510170538j:image

 

こんな本をバイブルして、色々増やしています。連休中は旅行やなんかには行っていませんので、植物の植え替えに精を出しました。

 

f:id:inaka-oyaji:20200510170707j:image

 

ユーフォルビア バリダには以前サボテンをからしてしまい、余っていたポットに植え替えました。なかなかいい雰囲気に仕上がりました。

 

f:id:inaka-oyaji:20200510170845j:image

 

この子は少し早くに植え替えましたが、てっぺんには新たに花が出てきています。また、縞縞模様も濃くなってきて、すこぶる順調です。

 

 

一方植え替えをミスった子もいます。

 

f:id:inaka-oyaji:20200510171044j:image

 

ユーフォルビア ホリダです。二つの株がもう少しくっついた感じだったのですが、株が浮かび上がってしまいました。根元をもう少し土の中に入れておくべきでした。

 

f:id:inaka-oyaji:20200510171243j:image

 

赤かった刺も黒くなってしまいました。左右の株の色も違ってきました。左の方が薄いような。。ポットはちょっと渋めなものを選んでみました。

 

 

先日やってきたこの子は昨日植え替えました。

 

f:id:inaka-oyaji:20200510171501j:image

 

アロエ ライツィーです。黒いポットとの組み合わせが渋くていいかなと。この手の植物が好きな方はプラスチック鉢を選ぶことも多いようですが、私にとってはインテリアなのでコーディネート重視で鉢を選んでいます。

 

 

そしてまた、新入りを迎えてしまいました…苦笑。

 

f:id:inaka-oyaji:20200510171824j:image

 

パキポディウム ロスラーツムです。初めてのパキポディウムです。幹が刺々しいグレーでかっこいいです。しかもこの時期なので

 

f:id:inaka-oyaji:20200510172049j:image

 

花が咲いています。勿論お店でちゃんと管理されているからなんでしょうが。

 

f:id:inaka-oyaji:20200510172140j:image

 

黄色い可愛い花です。枯れている花もありますがつぼみもあります。完全に花が枯れるまであとひと月弱ぐらいらしいので、その間は厳つい幹と可愛い花のコンストラストを楽しみたいと思います。植え替えはその後かな。

 

 

f:id:inaka-oyaji:20200510172628j:image

 

出張がないので、可能な限り、昼間は植物を外に出していますが、普段はリサイクルショップで500円で買った棚に、ディエゴスティーニの植物育成ランプ付きの飾り棚を置き、そこに植物を並べています。

 

f:id:inaka-oyaji:20200510172925j:image

 

手前にはアガベサンスベリアなんかも置いて、植物を集合させたコーナーを作りました。

棚にはまだ余裕があるので、まだ増やせます笑。植物育成ランプも買い足したので、これも届いたら棚に設置して、平日は室内でも大丈夫にしようと思っています。

 

さて、こんな感じで色んな子を迎え入れています。妻には趣味が服から植物に変わったと言われています。

 

が、実は通販で購入したブツが二つほどまだ届いていません笑笑。ファッションアイテムもちょいちょい買い足していますので、届いたらまた紹介しますね。