田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

観葉植物の植え替え

今年のゴールデンウィークは泣く泣く自宅で過ごしている人も多いはず。かく言う私も自宅でゆっくりと過ごしています。こういう生活も嫌いでは無いのですが、やっぱりやることが無い笑。ということで観葉植物の植え替えをやりました。

 

f:id:inaka-oyaji:20210503203734j:image

 

一鉢目はセロームです。我が家に来て、既に10年近く経っている古株です。多分一度しか植え替えたことが無かったような…。

 

もしかしたら鉢を割らなくては抜けないかと覚悟していましたが、そんなに太い根は張っていなかったので何とかなりました。

 

f:id:inaka-oyaji:20210503204040j:image

 

ただ、あちこちにだらしなく広がっていたので、園芸用の支柱を買って何とかまとめてみました。

 

 

f:id:inaka-oyaji:20210503204141j:image

 

そしてもう一鉢はベゴニア・マクラータ。こちらは購入した時のプラスチックの小さな鉢のまま冬を越えさせていました。かなり成長したのですが、これまた横への広がりがかなりのものでしたので植え替えた上で、

 

f:id:inaka-oyaji:20210503204349j:image

 

園芸用の支柱で固定しました。葉がかなり茂っているので。まとめると葉っぱ同士が重なり合ってしまい、こんな感じでいいのかどうか微妙なのですが、まあ仕方ないですね。

 

ずっと植え替えたかった鉢をやっと植え替えられたのでかなり嬉しいです。

実は去年、コロナが始まり、本当にやることがなかったので、20鉢ぐらいを一気に植え替えました。これで我が家の観葉植物は全て植え替え完了です。良かった良かった。