田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

キノコバエとの熾烈な戦い

台風が過ぎて行きました。

凄かったんだか全くだったんだか、イマイチ釈然としませんが…。
ただ、大きな被害が無かったことを祈るばかりです。

さて、春先から観葉植物に沸いたキノコバエとの戦いについて書いてきました。

あいつら本当にしつこい!
駆除しても駆除しても沸いてきます。。。

我が家には15鉢程度の観葉植物がありますが、半分以上の鉢でキノコバエが確認出来ました…。

過去一度もここまでのことは無かったのですが…。原因は多分今期に結構頑張って久々の植え替えを沢山したので、鉢の土が栄養豊富になったからかなと思っています。

ということで怒りの鉄拳💢

まずはいつかも紹介したこちら。

イメージ 2


ダントツ水溶液です。
こちらは青色の顆粒状の農薬で、2000~4000倍に薄めて使います。

最初は農薬ですからおっかなびっくりでしたが、最近は溶液が濃くならないようにだけ気をつけながら、普通に水遣りの要領でじゃぶじゃぶぶっかけています苦笑。

しっかり土の中へ行き渡らせることで、一旦目の前を飛んでいたヤツを駆除出来ます。

しかし卵には効かないのか、農薬の浸透が不十分だったのか、1週間ぐらいで再度発生することがあります。

ダントツは水遣りタイミングで入れているため、見つけ次第何度もという訳にはいきません。

そこで追加したのがこちら。

イメージ 1


商品名がどれかも良く分からないブツです。一体どのように使うのかと言うと、

イメージ 3


このように鉢の土に突き刺します。
実は片面がいわばゴキブリホイホイのような粘着質な面になっていて、緑色が好きなキノコバエがくっついてしまうという代物です。

ホンマかいなという感じもしますが、

イメージ 4


早速捕らえました!
鉢によっては5~6匹がくっついていて、一定の効果が確認出来ました。

しかも遠くから見ると

イメージ 5


あまり目立たない❤

この二つの武器を駆使して、キノコバエの野郎と戦ってます。

次の週末あたりにもう一度ダントツ水溶液をぶち込んでトドメを刺したいと思います!

観葉植物を置かれている方にとっては地味にストレスなコバエ問題。
私はこの組み合わせで効果が見えつつあります。
是非参考になさって下さい。