田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

春にはメガネが欲しくなる

桜も散り、花粉もピークを超え、春の嵐が過ぎれば夏に向かって季節が進む…。
春ど真ん中ですね。

そんな季節を迎えると、私、何故かメガネが欲しくなります。

唐突ですが、毎年なんですよね。
ということで今気になっているメガネはこちらです。

イメージ 1


まずはオリバーピープルズのGersonという今季のニューモデルになります。
レンズシェイプに丸みを持たせながら、フロント上部を直線的に仕上げた所謂クラウンパントになります。

蘊蓄はネットに沢山出ていますが、個人的に刺さったのはこのSGOという色です。
シーグリーンオレンジという色の名前なのですが、上半分は黒に近いブラウンにエメラルドグリーンのような色が混じり合って、角度と光の当たり具合によって様々な表情を見せてくれます。
何でも海をイメージしたカラーなんだそうです。

そしてもう一つはこちらです。

イメージ 2


ルノアのA5 226になります。ルノアはシーズン毎に新モデルを出すブランドではなく、こちらも定番のボストンタイプです。

プラスチックフレームで上半分から下半分にかけて色が薄くなるタイプがいいなと最初に感じたのがこのフレームを見てからなんです。

オリバーピープルズと比べると何というか優しい感じでいい人っぽい笑。
ブラウンカラーが好みにはマッチしているのですが、問題は鼻パットが殆ど無いこと…涙。ドイツ人とは鼻の形状が違うので、しっかりと後付けして盛らなければなりませんが、フィット感は仕上がってみないと分からないのかちょっと怖い。

ということで、グラデーションカラーの丸みのあるプラスチックフレームという共通点の元、色味が華やかで鼻パットの調整が可能なオリバーピープルズと優しげで長く愛せそうだが鼻パットの調整が出来ないルノアか非常に迷うところです、

イメージ 3


パッと見はあまり違いが分かりませんが。
お金も無いので、もう少しゆっくりと悩んでみたいと思います。