田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

2016年買って良かった物 ベスト5

今日で2016年も終わりです。
が、今年は年の瀬まで仕事をしていたからか、あまり年末感を感じません。

ただA型の性格で、去年書いた内容の今年版を残しておきたくなり、年末っぽいこのエントリーをお届けします。

ただ今年は爆買いな1年だった分、なかなか順位付けが難しい年でした。
ということで5位が2つになってしまいました。

第5位その1:オリバーピープルズ ポーター別注サングラス

イメージ 1


人生で数回しか購入したことが無いサングラスですが、やっと納得出来るものに巡り会えました。

形もそうですが、特にグラデーションのあるブラウンのフレームとオリバーピープルズのマークが入ったグリーンのレンズの組み合わせが絶妙でした。

ただし度が入っていないため、掛けると景
色が見え辛いという弱点が…。
レンズに度を入れるかどうか迷っています。

第5位その2:ヘルノ ダウンコート

イメージ 2


秋冬シーズンの買い物も終わり、春夏に切り替えようとした矢先にうっかり出会ってしまったダウン。
アークティックパーカを購入し、もうダウンは必要無いはずだったのに、ウールリッチとはまた異なる大人っぽさにやられてしまいました。

第4位:ザノーネニット達

イメージ 3


ニットってやっぱり値段と品質が比例するよねぇって実感しています。
しかもある程度のお値段でもチクチクするイギリス物に比べ(あくまでロー~ミドルゲージニットの印象です)、イタリア物の何と肌触りの良いことか(笑)。

ということで人生初のニット一気買いしたザノーネがランクインです。
ザノーネは普通に着ても何処か上品さが漂い、それでいて畏まった印象も無い、本当に普通に着ていて心地良くお洒落なニットだと思います。

第3位:ジョンスメドレー ポロニット

イメージ 4


一方、お上品なイギリスニットの代表選手と言えばスメドレーですね。
このブラウンのポロニットはモアセールでセール対象になったタイミングでゲットしました。
当初Lサイズで大丈夫か不安がありましたが、トレンドがゆとりのあるフィット感に移ってきたことに加え、持ち前のファットな体型のお陰(苦笑)でちょうどいい塩梅でした。

第2位:エンジニアドガーメンツ フリークスストア別注ダッフルコート

イメージ 5


ダッフルコートも定期的に欲しくなるアウターです。最初止むに止まれぬ理由で購入したユニクロのダッフルが思いの外良くて、ちゃんとしたものを買い直そうと思い、手に入れたのがこのダッフルです。
キャリー品だったのでこれまたお得に購入出来ましたが、色といいシルエットといい、今シーズンのトレンドにバッチリな一着となりました。

第1位:チーニー達

イメージ 6


2016年度の栄えある第1位はチーニー軍団です。このブログを書き始めて、それまで購入した革靴と言えばジャランのローファーとパラブーツのシャンボードぐらいでしたが、今年は一気に三足のチーニーを購入してしまいました。

イメージ 7


ビームス別注始め、三者三様のシューズですが、今、価格と品質のバランスの良さではトップクラスのブランドだと思います。

まだ足に合っておらず、出張の多い現状では頻繁には履けませんが、早く慣らしを終えてガシガシ履きたいと思っています。

さて2016年も残すところあと少しです。
相変わらず買い物備忘録的でさして工夫もない本ブログですが、読んでくださる方々(特に田舎おやじ)にとって少しでも楽しんで頂けたなら幸いです。

また来年もこの稚ブログを何卒よろしくお願い申し上げます。
皆さま、良い年をお迎え下さい。