田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

古着もなかなか難しい

今日は今週唯一の休みだったので、一日中だらけて過ごしました。
次の週末に長男が入寮するため、今晩は家族で焼肉に行きました。
息子が二人だと恐ろしいほど食べますね苦笑。

さて、最近凝っているメルカリですが、初めて購入する方にも挑戦しました。
まあ販売で得たポイントを使っての購入ですから実質的な支出は無いのですが…。
ただちょっと失敗してしまいました。

イメージ 1


実はEGのパンツをヤフオクで買う前にメルカリでこちらを購入していたのでした。

こちら、年代不明の米軍のベイカーパンツ。ウエストぴったり、股下も適度、そして写真のようなテーパードシルエットで何だか良さげな感じでした。

まあ実質タダですし、状態も良さそうな記載だったので思い切って購入してみました。

さて我が家に届いた米軍パンツ、実際には記載されていなかった微妙な要素がいくつかありました。

例えば両足の脛から裾あたりには色抜けが点々と見られたり、

イメージ 2


ポケットの端の縫い目あたりは光にかざすと擦り切れて穴が空いていることがわかります。

イメージ 3


お尻あたりにも所々に傷があり、また全体的に擦り切れてかなり生地が薄くなっています。

イメージ 4


特にポケット周りの小さな裂け目の穴が気になって修理屋に持って行ってみましたが、ミシンで補強してもまたその周りが破れるだろうとのこと。要は直しようがないと。

ビームスの店員さんにも見てもらいましたな、まあ軍モノの古着で5000円ぐらいならこのぐらいの状態が普通であり、実際に破けていたり、しっかり穴が空いている訳では無いので、履き潰せばいいのではないかということでした。

私、あまり古着を通っていないので、イマイチ相場感が分からないのですが、プロがそう言うならばまあいいかなと思います。実際雰囲気はかなりいい感じですし。

ただ実は極め付けの問題がありました。それはウエストが表記と実寸で10センチ違っていたということです。。。何とウエストが全く入らない…。
忙しかったため、試着前に相手の方を評価してしまったため後の祭り。。。

いやあ、これまでは基本的には新品未使用か数回着用みたいな服しか買っていなかったので、こんなこともあるのかと。
今回はいい勉強になりました。

と言いつつ、一品モノを探す喜びは結構癖になるかも知れません爆。