田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

自損事故の全貌

昨日も仕事で、今、地元に移動しています。1週間ずっと出張で、また来週も出張三昧です。

さて前回のブログで触れた買い物事故についてです。
ひと月ほど前、たまたまフラッと地元のジーンズショップを覗きました。そこは定番的な品揃えのショップで、私は大学生の頃から通っていました。

ここのところアメカジに戻りつつある私、最近非常に気になっているアイテムがあり、それを見せてもらっていました。
そのアイテムは在庫が無いケースが殆どで、私自身、憧れはありましたが手に取って見ることすら、ここのショップでしかありませんでした。

しかも簡単に購入出来る値段でもなく、またサイズが無いケースが殆どなので、これまでは試着をお願いしたこともありませんでした。

しかし、この日は何故かあまり深く考えず、試着を申し出ている自分がいました。
すると、店頭にあったものがたまたま私のサイズに近いということで試着させて頂きました。

すると何とサイズ感はちょうどぴったりという感じ。アイテム的には気持ち緩くてもいいかとも思いますが、許容範囲です。
今まで自分のサイズを見つけたことがなかったため、軽く動揺してしまいました。

すると店員さんが一言

「実はそちら、最後の一点なのでセール価格でお売り出来ます。」と。

何おぅ。今なんて言った?セール価格だと?どういうこと?

私は激しく動揺してしまいました。
実は過去何度も欲しいと思っては何とか落ち着き、何年かしたらまた欲しくなる、それを繰り返して、最近また熱が高まってきたアイテムなのです。
しかも田舎住まいのおやじは、マイサイズと出会ったことが無かったのに、それがセール価格ですとぉ…。

でもね、小遣い制のおやじには決して安い買い物ではありません。
後ろ髪を引き千切られるぐらい引かれながら、その時はショップを後にしました。

まあでもね、ショップ出た瞬間から金策のことばかりですよ。とても我慢出来るような心理状態にはなりません。
とは言えなかなか決心出来ません。

そんな思いで翌週再度そのショップを訪れました。まあその時点で負けですよね苦笑。

ということで買いました。
この散々勿体ぶったアイテムはこちら。

どんっ!

イメージ 1


オールデン タンカーブーツ クロムエクセル ブラウン サイズ7D ミリタリーラスト

オールデンのタンカーブーツです。

私、オールデンはコードバンVチップをかれこれ20数年間愛用しており、その履き心地の素晴らしさは日々実感していました。

なのでカジュアルでは、アメリカ色の強いデニムやチノパンに是非タンカーブーツ をと思っていました。
ただここ何年かはイタリア系のカジュアルがメインだったため、その思いはちょっと落ち着いていたのですが、最近また再燃していたのでした。

イメージ 2


素材はコードバンの次にオールデンの定番となりつつあるクロムエクセル。
カジュアル系の靴に使われる革ですが、柔らかく、馴染みがよく、味が出しやすいという特性があります。
いやあカッコいいですね。

イメージ 3


横顔もいいですね。
このフックでシューレースの脱着も楽々なはずです。

イメージ 4


タンカーブーツの特徴の一つ、プランテーションソールです。このソールとミリタリーラストがもたらす履き心地は素晴らしいと、オールデン好きの方々も絶賛しています。確かに試着レベルでもあのフワフワは楽しみです。

イメージ 5


夕日を浴びるタンカーブーツ 笑。

いやあRRLのデニムとの組み合わせとか、絶対カッコいいじゃないですかあ。

もしかしたら人生でもう買わない(買えない)かも知れないかなと思っていたオールデンを思いがけず手に入れてしまいました。

カジュアルブーツがぴったりサイズで大丈夫なのかという一抹の不安もありますが、それ以上に前々から欲しかったタンカーブーツをセール価格で購入出来たことに非常に興奮しています。

え?いくらで購入したかって?
実はここからが本当の事故の始まり。
長くなってしまったので続きは次回に笑。