田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

2017年買って良かったモノ ベスト5

もう数時間で2017年も終わりますね。
今年は仕事のポジションが更に責任の伴うものとなり、そういった有難い状況の一方で、このままでいいのかと思い悩む一年でもありました。

一方で買い物欲が大爆発してしまい、本当に大変なことになりました。
そんなこんなの2017年、買って良かったモノのベスト5を紹介します。

第5位、、、の前に次点を一つ。

イメージ 1

ビルケンシュトック チューリッヒ

買った時の高揚感こそありませんでしたが、夏のお洒落サンダルとして使い勝手の良さは流石でした。前々から欲しいと思いつつ後回しにしていましたが、欲しいと思える定番品は買っておくべきですね。


さて、では改めまして第5位です。

イメージ 2

サンダース ブリットチャッカブーツ

このチャッカブーツ、ブリットチャッカって言うんですね。知りませんでした。
マッドガードブーツと言った方が馴染みがあるかも知れません。

こちらも高揚感はありませんが苦笑、秋冬のちょっとしたお出掛けの時には気が付いたらこちらのブーツを履いていました。
ビルケンと同じで定番品にはやっぱり理由があるんですね。


続いて第4位です。

イメージ 3

ちょっと変則的ですが、、、
タリアトーレ ネイビージャケット&PT01グレーチェックパンツ

昨年のセールでパンツを、今年のWポイントでジャケットを購入し、仕事で着用しています。

仕事着は基本的にはセレクトショップのオリジナルをセールで調達していましたが、今期初めてイタリアブランドの上下を揃えました。やっぱり高いだけあって笑いいですね。

よく見ると生地に特徴があります。

イメージ 5


普通の紺ブレ、グレーパンツではなくちょっとだけ凝ったセレクトをしました。
仕事でいい服を着る高揚感をこの歳になって味わいました。


続いて第3位です。

イメージ 4

ルノア 丸メガネ

ずっと欲しいと思っていた丸メガネをルノアで手に入れました。欲しかった形で、しかも一度掛けてみたかったブランドで選ぶことが出来たので大変気に入っています。


第2位の前に次点その2です笑。
特にルールはありませんが、既にベスト5という趣旨から外れていますね。
ただ今年はいいものが沢山買えたので、絞るのが難しかったのでした。

イメージ 6

イメージ 7


エリコフォルミコラ チェックシャツ

気に入り過ぎて、一着はお直し(早くもちょっと破れました…)、一着は昨日着て洗濯中のため、画面のチャプターになってしまいました。

カジュアルシャツはずっとフィナモレ好きでしたが、今期試してみたエリコちゃんがサイズ的にばっちり過ぎて、続け様に購入し、今期のヘビーローテションになっています。やっぱり服はサイズ感だなと思わせる一着でした。


さて気を取り直して第2位です。

イメージ 8

アメリカンデニムセット笑
RRL & ウエアハウス

ここ数年、デニムと言えばシビリアだった私の下半身を大きく変えたデニムになります。気分も好みの変化も、実は仕掛けられているものなんだとは思いますが、お洒落ブロガーさん達もこぞってアメリカンデニムに向かっていますね。
まあ私もそうですが、おやじ達からすれば一度は通った道。それが現代風にアレンジされている訳ですから好物になっちゃいますよね。
このデニムをきっかけに服の好みの変化が一気に加速しています。


そして映えある第1位はこちらです。

イメージ 9

オールデン達(タンカーブーツ&Vチップ

過去最大の買い物事故となったオールデン一気に二足買い。後悔なしの自損事故でした。
20年以上愛用していたコードバンVチップでオールデンの良さは充分認識しつつ、値段高騰&品薄でもう買うこともないだろうと諦めていました…。

タンカーブーツはアメリカンデニムとの相性がばっちり過ぎてもはやヘビーローテション入りしています。そして何より驚きなのは履き心地の良さ。いやあ買って良かった。分割だけど苦笑。

Vチップはまず仕事靴としてデビューさせる予定。皺入れ儀式をやるかやらないかで迷っています笑。


ということで2017年買って良かったモノベスト5は如何だったでしょうか?

相変わらず買い物備忘録なブログで、読んで下さっている方がいらっしゃること自体が驚き(本当に感謝感謝です!)ですが、2018年もこれまで同様、ゆるゆると買い物備忘録を書き連ねていきたいと思います。

本ブログをお読みの方々、今年一年本当にありがとうございました。
皆さまにとって、来るべき2018年も良い年となることをお祈りいたします。