田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

スキャングローブ 地球儀

私の住む街では雨が降り始めました。

今週もハードワークでぐったり、家でダラダラ過ごしています。

屋内で過ごす時間が増えると、おのずと気になるのがインテリア。

最近、インテリア関連のエントリーが増えているのも、疲れて家で過ごす時間が増えているからかも知れません。

で、地球儀です。
何の脈絡もありません(笑)。

イメージ 1


今、販売されているかも分からないのですが、スキャングローブの地球儀。
ご覧頂いた通り、お洒落地球儀です。

どう考えても、夜な夜なくるくる回しながら、まだ訪れたことのない国に想いを馳せる、みたいな使い方には向いておらず、さりげなくそこにあるからお洒落なんだという感じのものです。

薀蓄的には、スキャングローブは元々はデンマークにあったヨーロッパ最大の地球儀メーカーで、その後、アメリカのリプルーグル・グローブル社の製品として販売されていたものだそうです。

実は私の家は元々は展示場物件でして、そのため凝ったインテリアが最初から付いていたんです。
なので普段買うことはないであろう、当時2万円もしたお洒落地球儀が我が家にあるということになります。

イメージ 2


やはり自分で購入していないと思い入れが不十分なのか、私の寝室の端っこの方に地味に飾られています(笑)。