田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

アガベ樹氷 買いました。

4連休が終わりました。と言いつつ前半2日は仕事でしたので、普通の休みのペースですね。

 

さて、TVなどではコロナによって人の消費が変わったと言われます。ロジカルな解説が自分に当てはまるかどうか分かりませんが、確かに変わりました。

 

セールになるとここ数年、なんだかんだで狂ったように服を買っていましたが、今季はそこまでではありません。まあ、買ってはいますが。

 

その代わり、家の中に置くものへの関心が高くなりました。例えば植物。前から好きでしたが、更に関心が高くなりました。あとはインテリア関係でしょうか。

 

ということで、少し前にこちらを買いました。

 

f:id:inaka-oyaji:20200726233748j:image

 

ちょっと変わったアガベになります。いつものお洒落な植物屋さんで購入しましたが、種類が書いていないため、正確には分からないとのことでした。

 

調べてみると、多分、樹氷という種類かなと思います。鋭い葉に白いペンキのような色が入り、更にささくれのような白い糸が葉から出ています。

 

ネットでもあまり詳しい情報が見つけられませんでしたが、外見的な特徴から予想しました。

 

種類すら分からないアガベをなぜ買ったのか?だって、2000円ちょいで安かったんだもん笑。ということで我が家に3つ目のアガベが仲間入りしました。

 

f:id:inaka-oyaji:20200726234501j:image

 

こんな感じに植え替えました。かなり根が伸びていたので、深さのある鉢を探しましたが見つからず、カタログを見て取り寄せました。

 

f:id:inaka-oyaji:20200726234617j:image

 

ただ、ちょっと鉢がデカすぎました苦笑。おまけにコンクリートなので重い。。。当分植え替えなくてはいいと思いますが、ちょっと失敗だったかな。

 

まあ新たに迎え入れた仲間ですので、しっかり育てたいと思います。