田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

ドルステニア・フォエチダ買いました。

こんなに出張しないサラリーマン生活は50を前にして初めてです。自転車で通勤7分、いやあ元の生活には戻れません苦笑。

 

さて、出張しなくなって加速したものの一つが植物です。こんなの買いました。

 

f:id:inaka-oyaji:20200530233710j:image

 

ドルステニア・フォエチダ、クワ科の塊根植物です。

 

近所のお洒落植物屋に入荷したものがインスタに載り、気に入ってDMしてみたら速攻で売り切れていました。で、リクエストして再入荷したので購入しました。

 

この子の特徴は何と言っても

 

f:id:inaka-oyaji:20200530234013j:image

 

このヒトデのような花!葉っぱは地味ですが、花と塊根部分の凸凹に惚れました。

 

ただ、育て方がネットであまり見つからず、直射日光を推奨する記事と明るい日陰を推奨する記事があり、あまり深く考えずに他のと一緒に直射日光に当てたら何か調子がおかしくなりました。

 

f:id:inaka-oyaji:20200530234324j:image

 

葉の色も悪いし、何枚かの葉は枯れてしまいました。うーむ、久々に出だしがイマイチでちょっと焦っています。(と言いつつ植え替え笑)

 

植え替えと言えばもう一鉢。

 

f:id:inaka-oyaji:20200530234519j:image

 

パキポディウムも植え替えました、クールな鉢との組み合わせが良い感じです。

 

f:id:inaka-oyaji:20200530234816j:image

 

花は全て枯れ、茎が根元から順番に自然に折れていきます。植え替えのタイミングとして良かったのかどうか分かりませんが、フォエチダと一緒に今日植え替えてしまいました。

 

本格的に暑くなる前に植え替えを全て済ませたい。あともう少しでミッションコンプリートです。