田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

トリコディアデマ・デンサム 買いました

非常に高ストレスな日々が終わり、一旦はお休みです。とは言え、また明日はリモート会議。在宅勤務環境が整ったことも良し悪しですね。

 

さて、いつものご近所にあるお洒落植物屋さんで、また新しい仲間を見つけてしまいました。

 

f:id:inaka-oyaji:20210227141954j:image

 

トリコディアデマ・デンサムという、南アフリカ原産のメセンに分類される塊根性の根を持つ多肉植物です。和名は紫晃星だそうです。

 

f:id:inaka-oyaji:20210227142804j:image

 

このように多肉質な葉の先に棘がついているような見た目で、樹木の葉のように密集していきます。このもっさりした感じが可愛いですね。

 

f:id:inaka-oyaji:20210227143018j:image

 

角度を変えて見ると、まさに樹木のようです。この種は成長が大変遅いらしく、幹が木のようなので、盆栽風に剪定して楽しむ方が多いんだそうです。

 

f:id:inaka-oyaji:20210227143349j:image

 

植物屋さんからも、植え替える時にもう少し幹を目立たせるようにしたら、この木何の木みたいになってユニークですよ、とアドバイスをいただきました。

 

春になったら鉢を買って、アドバイスを踏まえて植え替えようかと思っています。