田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

ディエゴスティー二 LEDプランター greenteria

沈みがちな毎日に少しでも潤いが欲しいのか、最近はすっかり植物に気持ちが向かっています。

 

特に流行りのアガベ塊根植物、特にユーフォルビアなんかに目覚めてしまい、あまり場所を取らない小さな種類が沢山あるので、ついつい買ってしまいます。

 

ただし、元々の目的はあくまで観葉植物です。風と日光をいつも気にしながら、成長期は外で管理というのは、植物の性質を考えれば当然ですが、何とも面倒というのが本音です。

 

ということで、室内で十分な光量を確保すべく植物育成ランプなるものを購入してみました。

 

f:id:inaka-oyaji:20200411155213j:image

 

LEDプランター  greenteriaなる商品です。

単なるライトではなく、プランター一体型のライトになります。

 

何となく学習デスクにあるようなライトはお洒落じゃないし、かと言ってエロティックなパープルの本格的なやつを使う程マニアでもありませんので、ディスプレイしやすそうなこちらにしました。

 

f:id:inaka-oyaji:20200411155555j:image

 

ネットで適当に選んだので届いてみてビックリ。CMでも有名なディエゴスティー二の商品でした苦笑。

 

f:id:inaka-oyaji:20200411155827j:image

 

流石ディエゴスティー二、組み立てるのが無茶大変で、詳細な説明を読みながら小一時間かかりました。。。

 

出来上がりはこちら。

 

f:id:inaka-oyaji:20200411160024j:image

 

思った程、大きくなかったので、3つぐらい置くがやっとです。

 

横から見るとこんな感じ。

 

f:id:inaka-oyaji:20200411160157j:image

 

他社では横が囲っているタイプもありましたが、風通しを考えるとこちらですね。

 

f:id:inaka-oyaji:20200411160307j:image

 

天井部分に沢山のLEDがあり、植物を照らしています。

 

f:id:inaka-oyaji:20200411160402j:image

 

これだけ明るければ、日照不足問題も解消出来ますかね。素人なんでこれがいいのかどうかは分かりませんが。

 

これで小さい鉢を毎日屋外に出したり入れたりという作業はしなくて良さそうです。まあ、鉢が増やせないのが玉に瑕ですが、そのあたりは追々考えてみようと思います。

 

 

後日談。

 

f:id:inaka-oyaji:20200411163314j:image

 

2週間ほどライトに当てたデカリーが茶色になりました。。。多分葉焼けしてしまったものと思われます。あんなに青々としてたのに。

 

慣れや相性があるんでしょうね。色々試行錯誤してみます。