田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

2015年買って良かった物 ベスト5

2015年も残すところあと1日となりました。
ということで早速ですが、ファッションブログにありがちな「今年買って良かった物 ベスト5」をご紹介したいと思います。

第5位:ヴィンテージ調ネクタイ

イメージ 1



今季、ビームス劇押しのヴィンテージ調ネクタイです。
単にヴィンテージが前に出たようなネクタイだとちょっと難しいですが、今季はヴィンテージをうまく今風にアレンジしたネクタイが多く展開されていました。

本当はもっと沢山欲しかったぐらいですが、今や1年の半分近くはクールビズでネクタイを締めないので、増え過ぎても使えないと思い、二本に収めました。


第4位:パラブーツ シャンボード

イメージ 2

実際に購入したのは昨年末でしたが、使い始めたのは今年からなので今年のランクに入れました。

かなり今更感がありますが、やはりこれ一つでかなり幅広いコーディネートに対応出来る本当に便利な靴です。

どうしても流行り廃りの影響を受けてしまいますが、ずっと同じ形を貫いている定番には言いようのない魅力があるなあと思います。


第3位:フィナモレシャツ

イメージ 3

今年は夏に2着、秋に1着、フィナモレのシャツを購入しました。
今年は全部ブルー系ですね(笑)。

世の中には色々なシャツブランドがありますが、私はフィナモレが一番好きなブランドです。

私のような我儘ボディでもそれなりにシュッと見せてくれ、それでいて窮屈感の無いパターンは本当に秀逸だと思います。


第2位:ウールリッチ ニューアークティックパーカ

イメージ 4


私をダウン難民から救い出してくれたニューアークティックパーカ。

これまた今更感全開ですが、変わらず昔からある定番としての安心感があります。(と言ってもここ数年の人気は凄まじい物がありましたが。)

寒い日に自転車で出かける時にさっと羽織れるダウンパーカが欲しかったので、正にぴったりだったかなと思います。

ってか、ちょっとオーバースペックかな。。。


第1位:マッキントッシュ フェトラー

イメージ 5



これまた今更感全開なマッキントッシュのフェトラーです。
こちらも購入は昨年末ですが、今年になってからの着用でしたので今年のランクに入れました。

フェトラーは私のブログへお越しいただく方の検索ワード不動の1位でもあります。

ただ、今季からマッキントッシュはポジションを変えるべく、ラインナップの見直しが行われ、商品名もコードネームみたいになってしまいましたね。

このコートはピーコートとトレンチコートのいいところ取りのような使い勝手の良さで、オンでもオフでも大活躍してくれています。
こちらも定番的な位置付けの1着です。


2015年の買い物を振り返ってみると、相変わらずテイストに統一性がなく、行き当たりばったりで欲しいと思ったものを買ってきました。

またこれまた相変わらずセールという響きに過剰反応し、この歳になってもなお、セールでうっかり買ってしまった物がワードローブに定着せず、早々に売りに出してしまうという醜態も晒してしまいました。

そういった意味では何歳になっても成長が見られないような気がしています。
ただそんな中、買って良かった物を振り返ってみると、私自身はやはり気をてらわず、長く愛用出来る上質な物が好きなんだろうなあと感じました。

2015年もこんな駄ブログにお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
2016年も皆様に取りまして、実り多き一年となることを祈念しております。