田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

マフラー「おかわり」

突然ですが、私は巻き物があまり得意ではありません。
最近だと一昨年前にカモフラのストールを購入しましたが、それ以前に何か巻き物を購入したのは一体いつだろう。。。

マフラーに至ってはかれこれ10年以上前に購入したのが最後です。
しかも無地とストライプといういわばビジネス仕様のものです。

という訳で巻き物にはあまり縁が無いのですが、巷では最近イギリス的なチェック柄がきている様子。
今年はジョンストンズやドレイクスのチェックマフラーを多く見かけましたが、かのビームス中村さんもそんなトレンドが来そうだと何かの雑誌で語っておられました。

私自身は今シーズン、バブアーをヘビーローテしていますが、自転車で移動したらやっぱり首元が寒い…。
しかしビジネス仕様のマフラーはバブアーには似合わない…。
おっと困ったということになり、上記のトレンドも鑑みて、久々にマフラーなんぞ購入しようかという気になったのでした。

何よりまずはバブアーに合うマフラーが欲しい。自転車だと寒い…。
こいつに合うマフラーといえば

イメージ 1



やっぱりバブアー(笑)。
これは合わない訳ありません。
そりゃバブアーの裏地にも採用されているチェック柄だそうですし。

イメージ 2



やっぱりバッチリ(笑)。
なかなか渋い雰囲気を出せますね。
しかもこのバブアーのマフラー、実は大変お安く、確か6000円程度なんです。
しかも更にセール価格で4000円強程度で購入することが出来ました。

と、ここで終わればいいのに一度火がついてしまったマフラー熱。
10数年振りのためまだまだ冷めません。
この火照った身体をどうすればいいのか。。。
ショップに行くたび、チェックマフラーをチェックし(苦笑)、そして遂に「おかわり」してしまいました。

イメージ 3



今度は同じイギリスのドレイクス、プロパー買いです。
しかもバブアーとは打って変わって高貴なパープルがベースカラーで何だか華やか。

何を血迷ったかと思われるかも知れませんが、なんと言うかグレーは渋くて枯れた感じにはちょうどいいのですが、差し色にはならないですよね。
で、差し色も欲しくなってしまったのです(苦笑)。

イメージ 4



でもなかなかいい差し色だとは思いませんか?

単品では少し派手かなと思いましたが、格子柄がグリーンとイエローだからかバブアーとの色合わせもバッチリでした。

しかもこのドレイクス、値段こそバブアーの倍以上しますが、定番のウール75%、アンゴラ25%の黄金比の素材はバブアーのそれとは比べ物にならない程柔らかく肌当たりがいいのです。
私はビジネス用のマフラーもドレイクスなのですが、10年以上使っても殆ど毛玉もできません。
素晴らしい。

ということで、10年以上振りのマフラー購入はまさかの「おかわり」。
しかも一本はプロパー買い。

それならいっそ
「来シーズンはイギリス的なチェックマフラーが無茶苦茶流行りますように~」