田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

nanamica Varsity Jacket購入

週末に一度しか更新出来なかったので珍しくウィークディでの更新です。

さて唐突ですが秋も深まってきました。
私は寒さに強いためか、まだ「寒い寒い」と連呼するほどでは無いのですが、それでも自転車通勤の際には薄手のコートを羽織るようになりました。

日々の洋服も本格的に秋冬仕様にシフトし、この季節ならではの装いを楽しまれている方も多いのではないかと思います。

私個人は今シーズン何故だかアメカジリバイバル
勿論かつてのような、「まんまアメカジ」では無く、あくまでスポーツミックス風にアップデートされた今時アメカジを着こなしに取り入れることがメインなのですが。

そんな気分の中、分かりやすくアメカジ風なアイテムを購入しました。

イメージ 1



nanamica Varsity Jacket
ネイビー Sサイズ

私世代で言う所謂スタジャンですね。
以前のブログにも書きましたが、ここ数年、スタジャンというアイテム自体には非常に注目していまして、タイミングが合えば買おう買おうと思っていました。

しかしこの歳になってしまうと、デザイン、色味、サイズ感等のバランスを取りながら子供っぽくならずに、いい塩梅の一着を選ぶのが非常に難しい。
一歩間違えると相当な時代錯誤感が漂うであろうリスクを負うことになってしまうので。

そんな基準で選んだのがこのnanamicaのものです。

イメージ 2



このスタジャンですがまず色味がいい。
ボディのメルトンもアームのレザーもリブも全てネイビー。
今更ながら自分の中ではネイビーが盛り上がっており、今の気分にぴったりでした。

イメージ 3



またライン的には細すぎず、でも野暮ったい感じもない絶妙なサイズ感。
ちなみにnanamicaはユニセックスのアイテムが多く、サイズ表示に対してやや大きめ作りになっており、このスタジャンに関しても170センチ72キロのメタボおやじでSサイズです。

イメージ 4



また肩の作りが特徴的で、前から見るとセットインスリーブ、後ろから見るとラグランスリーブになっています。
そのためかどうか分かりませんが肩のフィット感もいい感じです。

にしても久々のスタジャンです。
44歳になるおやじとしては、世にある定番的なメンズアイテムには一通り袖を通したことがある訳ですが、スタジャンに関してはまだ人生二着目です。
最初は高校生の頃ですから、思えば30年弱ぶりです(苦笑)。

どこまで今風に着こなせるか分かりませんが、取り敢えずスエットパーカ、デニム、スニーカーにスタジャンというコーディネートだけはしないように気をつけて(笑)、大人のスタジャンスタイルを楽しみたいと思います。

。。。やっぱりVarsity Jacketなんて小洒落た呼び方出来ないなぁ。。。