田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

髭剃り考

定期的に髭を剃るようになってから何年が経過したことでしょうか?
私は哺乳類らしく(?)大変髭が濃いため毎日の髭剃りが欠かせません。
この作業をかれこれ20年以上繰り返してきました。

もしもっと自由な職業に従事していたならば、小粋に髭を伸ばしたお洒落おやじを気取ることも出来たのでしょうが、そこはしがないサラリーマン、せっせと髭を剃る毎日です。

さて髭剃りと言えば、電動シェーバー派と安全カミソリ派に分かれる訳ですが、私はもっぱら安全カミソリ派です。
やはりあの爽快な剃り上がりは電動シェーバーでは味わえないものと思っています。(といいつつ私は人生で一度も高性能電動シェーバーを使ったことがありません。なのでもしかしたら剃り味はそんなに変わらないのかも知れません。)

そんな私の愛用カミソリはジレットでした。世界で初めて替刃式安全カミソリを世に送り出したアメリカの名門です。
ちなみに私は「世界で初めて」みたいな枕詞に弱いです(笑)。

しかし先日愛用していたジレットのカミソリが壊れました。

イメージ 1



私の愛用機はちょうど軸の真ん中にあるボタンを押すと電動モーターで本体が振動し、その振動によって刃の肌への接触を減らし、肌への負担を軽減するというものでした。(使ったことの無い人には何のことだか分からないですよね。)

この振動が個人的にはかなり好きだったのですが、写真中央にあるはずの振動オンオフのスイッチが外れてしまいました。。。爪を使って押し込めば何とかなるにはなるのですが、ちょうど替刃もなくなったので新調することにしました。

イメージ 2



今回はシックのハイドロ5というモデルです。このモデルのコピーは「シック史上最高の剃り心地をあなたに」だそうです。否が応でも期待が高まります(笑)。
って実は何年か前に何処かのビジネスホテルのキャンペーンで貰った物なのですが。。。

イメージ 3



見た目はこんな感じ。
だからどうってことは無いですね。

イメージ 4



最近主流の五枚刃です。確かに刃が多い方が良く剃れるんだろうとは思いますが、肌への負担も気になるところです。

シックの場合、この刃先を濡らすとシック自慢(?)のモイスチャージェルなるものが溶け出してきて肌を守ってくれるんだそうです。実際昆布汁みたいな感じのネバっとしたジェルが出てきているのが分かります。

しかしこれまで振動するカミソリを使っていたからか、自慢のモイスチャージェルをもってしても肌がヒリヒリしてしまいます。そのうち肌も慣れてくれるのでしょうか?ちょっと不安です。

またこの手の刃数の多いカミソリにはありがちですが、どうしても刃の部分の縦幅が長くなってしまい、髭を剃っていても何というか小回りが利きません。
このカミソリに替えた初日に鼻の下の髭を剃っていて唇の上のあたりを切ってしまいました。

まあ、貰い物のカミソリですからそんなに愛着がある訳ではありません。(カミソリ自体にそんなに愛着は持たないですよね。)
もう少し使ってみて、継続利用するかどうかを見極めたいと思います。