田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

ブログ二年目はやっぱりオリアンのシャツでスタート

このブログもスタートしてから遂に二年目を迎えました。

どのぐらいの方が読んでくださっているか分かりませんが、地方都市に住む田舎おやじ(ただし東京出張多し)の買い物及びその周辺に関する日記のようなこのブログに目を通していただいている方がいらっしゃることをとても有難く思います。

今後とも宜しくお願いいたします。


さて一年前の最初の記事はオリアンのシャツについてでしたが、二年目に突入するにあたり最初にご紹介するのはやっぱり(?)オリアンのシャツです(笑)。

イメージ 5



オリアンビンテージ
サイズ40

かなり青味が強く出てしまいましたが、実際にはブラック×ホワイト×ネイビーのやや色調を抑えたチェックシャツです。

今年はトーンを抑えたネイビーのシャツが欲しかったのですが、出張先の福岡のドレステリアでこのシャツがディスプレイされているのを発見し、これはいい!と思いました。

イメージ 1



(実際の色味はこちらの写真の方が近いですね。)

いつものディスプレイ押しがまた出てしまい(苦笑)、即座に気に入ってしまいました。

イメージ 2



最近主流のホリゾンタルカラーの襟元がカジュアルな素材感を適度にシャープな印象に変えてくれます。

イメージ 3



所謂ネルシャツなのですが素材は綿ポリが半々です。
私は素材には明るくないのでポリを半分入れることでどんな効果があるのか分かりませんが、カッコいいので良しとしましょう。

以前のブログで、今年はイタリアから見たアメカジ的な雰囲気が気分だと書きましたが、このシャツもそんな気分を高めてくれると思います。

加えて今年は今更ながらネイビーに惹かれています。
定番カラーですので身構える必要は無いですが、今年は全身ネイビーみたいな色合わせも積極的にやっていきたいと思います。

にしても、このシャツ何処かで見たような、、、と思っていたら

あ、思い出した!

イメージ 4



メンズクラブの10月号「秋冬トレンド○と×」という特集記事に掲載されていました。

トレンドのシャツということは素直に嬉しいですが、もはや40を超えたおやじとしては、トレンドとの追いかけっこに精を出す程のパワーもありません。。。

あくまで時代の空気感みたいなものは大きく捉え間違いをしないように雑誌なんかをチェックしながら、あくまで日常生活の中でちょっとだけ自分の気持ちの温度が上がるぐらいのバランスで、これからも洋服と向き合いたいと思うのでありました。