田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

BROOKSトラウザーストラップ

私の住む街ではやや拍子抜けだった台風が過ぎ去り、今日はまた雨模様です。

天気と出張続きにより愛機に乗る機会になかなか恵まれませんが、そんな中、またまた自転車グッズを購入しました。

BROOKSのトラウザーストラップです。

イメージ 1


所謂ママチャリ時代には必要無かった自転車グッズですが、このように

イメージ 2


チェーンがむき出しになったスポーツタイプの自転車に乗る際、スーツのスラックスのように裾幅が太い(最近のパンツは細くはなっていますが)パンツの場合、チェーンに裾が巻き込まれる可能性があるため、このようなストラップで裾を固定する必要があります。

何でも良ければナイロン製のベルクロで留めるタイプのものが比較的安価で入手も容易なのですが、何せ粋じゃない。
そこで色々探してみると、革製のなかなか粋なこのストラップを発見したのでした。

イメージ 3


BROOKSと言えば自転車の革製サドルで有名なイギリスの老舗ですが、こんなものもラインナップされてるんですね。

このストラップはベルクロで留めるタイプではなく、中に金属製の板のようなものが内蔵されていて、普通にしていても写真のようにくるっと巻き込む形状になっています。
しかし締め付けが強い訳ではないので、多分いい感じでパンツの裾のバタつきを抑えてくれるでしょう。

また、合わせてこちらも購入しました。

扇工業サウンドランナー ヤマビコベル アルミシルバー

イメージ 4


ハンドル周りにあれこれ付けたくはないのですが、私の自宅の近所には学校がいくつかあり、学生たちが道に溢れています。ベルがないと走行が困難なため、安全を確保するのに購入しました。

真鍮の方が音が綺麗だとも聞きますが、ハンドルに合わせてシルバーにしたかったのでアルミ製のものを購入しました。
それでも鳴らした時の音はなかなか良い響きです。

イメージ 5


装着するとこんな感じです。
決して大きなベルではないですが、今まで無かったものなので存在感がありますね。
トラウザーストラップもなくさないように自転車に巻き付けてみました。

早く梅雨が明けて、自転車に乗って遠出もしてみたいですね。まあ暑いか。。

次はサドルにも興味が湧いています(笑)。