田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

ベストなベスト

私ぐらいの世代はベストと呼びますが、最近はジレという呼び方を聞くようになりました。おじいちゃんはチョッキ(笑)?
調べてみるとフランス語ではジレ、英語ではベストだそうです。

かつてはスリーピースとしてジャケットの下に着るのが普通であったベストも、今ではカジュアルウェアとして単体で着用するものが多く見られます。
最近だとラルディーニの前後共生地のものあたりが人気なのでしょうか?

そんな中、私が気に入って愛用しているのは

イメージ 1


スリードッツのものです。
2年程前に出張先の名古屋のビームスにて購入しました。
写真のようにネイビーのリネンで春らしい生地感ですが、実はリバーシブルになっていまして裏返すと

イメージ 2


グレーのカットソー地のベストになります。リバーシブルの服は実際にはなかなか両A面とはいかないものですが、こちらのベストは裏表ともになかなか使えるやつなのです。

因みに背中はこんな感じで

イメージ 3


ストライプの生地になっています。
私はこの切り返した感じがいかにもベストで好きなのですが、スリードッツの今シーズンのベストは前後共生地になっていました。

さてコーディネートですが、今の気候ならギリギリこんな感じです

イメージ 4


ベスト:スリードッツ
シャツ:フィナモレ
デニム:シビリア
ベルト:ホワイトハウスコックス
シューズ:パラブーツ

もっと暑くなるとTシャツの上に羽織る感じですね。
シャツやTシャツ一枚だと何と無く物足りない時には、ベストを羽織るのがベストだと思います…お後がよろしいようで(苦笑)。