田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

うっかりカジュアルタイドアップ

今日は年末の用事を済ませるべく、一日中外出していました。

主な目的は買い物だったので、折角なら普段しない服装をしてみようと思い立ち、43年の人生で初めてのカジュアルのタイドアップに挑戦しました。

先日プレセールでネクタイを購入した際、店員さんの「カジュアルにも使えますよ」の一言に乗っかってしまいました。

まずは購入したネクタイの紹介します。珍しく一目惚れでした。

イメージ 1

イメージ 2


ホリデー&ブラウンというブランドです。元々はネクタイ生地のメーカーとしてスタートしたイギリスのブランドだそうですが、今回ビームスでこのネクタイを購入するまで知りませんでした。

色目は2枚目の写真のように濃い目のパープルとグレーのウールタイです。

私はサラリーマンですので毎日ネクタイをして会社に行きます。
なのでカジュアルでネクタイをするという発想自体無く、コーディネートもよく分かりませんでした…汗。

で、分からないなりにこんな感じにしてみました。

イメージ 3

イメージ 4


ブルゾン:ダクテ
カーディガン:スロウガン
シャツ:ピエトロ・プロベンザーレ
ネクタイ:ホリデー&ブラウン
パンツ:アクネ
ベルト:サドラーズ
シューズ:アルフレッドサージェント

ファッションは雑食なのでブランドのテイストがあまりにもバラバラです(笑)が、それ以上にカジュアルのタイドアップってどんな感じかやっぱり分かりません。とりあえずスエードブルゾンなら大丈夫かなと思いましたが、こんなんで良かったのでしょうか?

お洒落弱虫としてはいい冒険だったかなあと思いますが、反動で明日はグッとコンサバにアメカジにしちゃいそうです(苦笑)。