田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

【購入】ニューバランスM991 GL

最近の買い物ラッシュにより満身創痍の中、何故か分かりませんが突如として湧き上がったニューバランス熱。沼が怖くて目を背けていましたが、いざ直視してみると魅力的ですね笑。

 

ベタですが、900番台のニューバランスが欲しくなり、手始めに購入したのがこちらになります。

 

f:id:inaka-oyaji:20231008234734j:image

 

ニューバランスM991 GL  サイズ27   地元ビームスにて購入

 

f:id:inaka-oyaji:20231008234948j:image

 

ニューバランスの900番台は非常に複雑な進化を遂げています。990からスタートし、何故かつぎは995から下一桁の数字が一つずつ増えていき999まで続き、その後突如990V(バージョン)2なるモデルが出て、今度は欠番だった991、992、993という今も人気の進化を遂げたかと思うと、またv3へ戻って最新のV6まで続いています。

 

そしてこれらの過去品番が不定期に復刻したり、別のカラーや他ブランドやショップとのコラボや別注が数量限定で販売されたり、、、よっぽど好きじゃないととても追いかけてられません。

 

マニアさんには992のグレーあたりが人気なんだと思いますが、現状で新品は多分売っておらず、プレ値のついた2次流通品を購入するしか手がありません。

 

一方、最新の990v6もかなりの人気ですが、現行品だけあって入手は可能だと思われます。私も現物を試しましたが、個人的には運動靴感がより強くなったビジュアルがイマイチ好きになれず断念しました。

 

そんな時にたまたま復刻されたのが今回の991になります。991は992ほどの人気ではないとは思いますが、ビジュアル的にはダッド感とスポーティの合いの子みたいな感じでなかなか好みでした。

 

f:id:inaka-oyaji:20231009000633j:image

 

また、プレミアムなアメリカ製と比較的手が出しやすいアジア製がメインの中、何故かイギリス製というのもちょっとくすぐられます。

 

f:id:inaka-oyaji:20231009000810j:image
f:id:inaka-oyaji:20231009000807j:image

 

そして、イギリス製はグレーのスエードの色味がベージュっぽくて、所謂グレージュなのです。これも991の大きな特徴の一つとなります。

 

f:id:inaka-oyaji:20231009001015j:image

 

ちなみに踵の991のロゴが外見上、一番の主張ポイントですが、個人的にはあまり好きではありません苦笑。

 

f:id:inaka-oyaji:20231009001145j:image

 

細かく言えばクッションの素材の違いなんかも大きいのですが、スポーツで使う訳ではないので、あまり気にしていません。

 

f:id:inaka-oyaji:20231009001330j:image

 

そんなこんなで、突如発症したニューバランス熱を受け止める形で欲しいと思い、且つ購入出来たのが今回の991でした。

 

にしても、ニューバランスのサイトなんかを見ると次々とコラボモデルの発売が予告され、ちょいちょい魅力的なものもあります。これ、気をつけないと底なし沼にハマってしまいそうでちょっとおっかないですね。