田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

この夏の暑さ対策

9月になり、朝晩は多少暑さも和らいできましたが、それでも昼間はまあ暑い…。今週は台風の影響も出てきそうですが、これから気温はどうなっていくんでしょうか?

 

今季、いよいよ暑さに勝てず、カッコつけることを諦めました笑。そこで、これまでだったら考えられないようなものを暑さ対策で導入しました。

 

例えばこちら。

 

f:id:inaka-oyaji:20230903180009j:image

 

『大風量』だそうです笑。何かと言えばこちら。

 

f:id:inaka-oyaji:20230903180118j:image

 

首にかける送風機ですね。

カッコ悪いです…分かっています。ただ、通勤中に電車を待つホームが日差しに照らされていたり、10数分歩いたり、とにかく暑いのです。

 

f:id:inaka-oyaji:20230903180337j:image

 

ドウシシャという会社が出している大風量ネックファンFSY-05Bという製品です。

 

f:id:inaka-oyaji:20230903180512j:image

 

このベッドフォンの耳のような場所にファンが仕込まれていて、ここから吸い込んだ空気を首筋に沿って送風する仕組みになっています。

 

使ったことない方は素直に疑問に思うはず、、、ホンマに涼しいんか?と。

 

本音で伝えると、まあ無いよりはマシかなと苦笑。確かに強風にすれば、それなりに風を感じることは出来ます。

 

が、暑い場所で使うと、風は熱風です爆。考えてみたら当たり前か。。。なので空調の効いているところで使うとむっちゃ涼しいです。

 

ちなみに音については、まあそれなりにします。個人的にはそんなに気になるほどでは無いですが。

 

そしてもう一つ。

 

f:id:inaka-oyaji:20230903210754j:image

 

ジャケット&パンツに加えて、今度は半袖シャツまでユニクロで買ってしまいました。お客さんのところに訪問するには、最早長袖シャツすら暑くて我慢できません。半袖のビジネスシャツは大嫌いで避けてきましたが、いざ着てみるとなんと快適なことか!もう手放すことが出来ません。

 

こんな感じで、首に送風機をかけて、半袖シャツで出勤するというオシャレ感ゼロのサラリーマンになってしまいましたが苦笑、この狂ったような暑さに命の危険すら感じる現状では、まあやむを得ないかなと思うのでした。