田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

パナソニック ドラム式電気洗濯乾燥機 NA-LX127BR

先々週末にコロナに罹患しました。

これまで3年程、罹らず耐えてきたのに…。5類移行での油断、新幹線通勤の開始、仕事が大きく変わって飲み会の増加等、原因はいくつも思い当たりますが、、、悔しいですね。

妻や長男にもうつってしまい、2人はちょっと後遺症らしい症状が出ています。心配です。

 

さて、1ヶ月弱前に洗濯機から水が漏れていることを妻が発見しました。修理を呼びましたが高く掛かりそうでしたので思い切って買い換えることにしました。

 

f:id:inaka-oyaji:20230723083609j:image

 

今回はパナソニックのNA-LX127という機種にしました。

 

前回は日立の洗濯機でしたが、正直イマイチでした。水漏れは多分かなり長い期間続いていたようですし、マイナートラブルもちょいちょいありました。何より乾燥機にかけると何とも言えない臭いが洗濯物に付いてしまい、不快な思いをしていました。

 

f:id:inaka-oyaji:20230723083947j:image

 

今回のパナソニックの洗濯機、今のところ絶好調です。日立に比べて洗濯や乾燥の時間は短いし、勿論、乾燥で臭うこともありません。

 

また、普通の洗剤、柔軟剤、そしてエマールの3種類の自動投入が可能となっていて、電源を入れてスタートボタンさえ押せば、それだけでOKです。最新型ってやっぱりいいですね笑。

 

お店の方の話だとパナソニックと日立では排水部分の形状が異なるそうでして、日立は縦にダイレクトに排水するのに対して、パナソニックは水道の排水のようにU字型になっているため、臭いが戻りにくいんだそうです。なるほど。

 

f:id:inaka-oyaji:20230723084640j:image

 

最上位の機種だと操作系が全て液晶になっており、洗濯槽の掃除機能が充実していました。

が、私はそこに5万以上の価値を感じなかったのでこちらの機種にしました。まあでも十分にお高かったですけどね苦笑。

 

車もそうですが、私は物理スイッチの方が分かりやすいと思う方でして、この機種もズラッと並んだスイッチを見渡すことが出来るのは、分かりやすくて有り難く感じました。

 

スクエアな見た目もカッコいいですし、今回の洗濯機はかなり満足度が高いです。まだまだ使いこなせてはいないと思いますが、毎日使うものですし、使い倒していきたいと思います。