田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

遂に新たな世界に脚を踏み入れてしまった…

あ、ビジネスウエアの話です。

 

社会人になって30年を超えましたが、服好きを自負する身としては、春夏でも最低限セレオリ(セレクトショップオリジナルのことですね)ぐらいは着ておこうと思っていました。

 

そう思っていたのですが、コロナでのハイブリッド勤務を経て、コロナ終息に伴い、会社は掌を返したかのように対面の重要性を説き始め、4月からの仕事ではお客さんのところへ訪問する機会が増え。。。

 

あ〜暑い!暑い暑い暑い!!!

 

もう長袖シャツの上にセレオリのスーツやジャケパンじゃあ暑くて耐えられない。。。

ぶっちゃけ何年も着たスーツはクリーニングに出しても臭いし。。。

 

あ〜もう、カッコ良さより快適性、汗だくになっても気にならない服を着て仕事がしたい!!という気持ちが吹き出して止まらなくなってしまいました。

 

ふと服に関心の無い部下に聞いてみると、感動ジャケットに感動パンツ、どこかで聞いたことあるなと思ったら、かのユニクロ謹製の快適ビジネスウエアというではありませんか。

 

ユニクロ嫌いを自認しながら、話題になったアイテムはちょいちょい購入している身としては、いっちょ試してみようかなという気になりました。

 

ということで買ってみました。

 

f:id:inaka-oyaji:20230625182411j:image

 

ユニクロ 感動ジャケット 2WAYストレッチ ウールライク ネイビー サイズL  着丈72   袖丈62

 

f:id:inaka-oyaji:20230625182421j:image

 

ユニクロ 感動パンツ 2WAYストレッチ ウールライク ダーググレー サイズ85  レングス70

 

驚きなのは、このようにジャケットの着丈や袖丈、パンツのレングスが選べること。勿論極端な組み合わせは出来ませんが、ネット注文ならばある程度の組み合わせは可能となります。

 

親父は腕や脚が短く、中年太りなので、このようなサイズとなりました。残念ながら店頭でのセール価格では購入出来ませんが、定価で購入しても上下で11000円ですから驚きです。

 

生地は100%ポリエステル、丸洗い可能です。今日段階では試着のみですが、正直、肩の収まりがイマイチで、パンツのヒップサイズがやや小さめなため、ウエストに合わせるとヒップが張り、ウエストとヒップの間にちょっとした横皺が入ります…。とは言え、金額から考えると許容範囲です。明日仕事で着るので、どんな感じか楽しみです。

 

ちなみにディテール的には

 

f:id:inaka-oyaji:20230625192710j:image

 

袖は飾り切羽もありません。

 

f:id:inaka-oyaji:20230625192741j:image

 

左には内ポケットは無く、右のみです。

 

f:id:inaka-oyaji:20230625192829j:image

 

腕の筒には裏地はありません。

 

f:id:inaka-oyaji:20230625192902j:image

 

ブランドロゴはここのみ。ほぼ分かりません。

 

f:id:inaka-oyaji:20230625192943j:image

 

パンツはノータックでやや細めです。

 

f:id:inaka-oyaji:20230625193011j:image

 

ヒップ裏を見ると一見かなりウエストサイズの調整が可能そうに見えますが、よくよく見るとベルトループが縫い付けられているので、ウエストサイズの調整は難しいのかなと思います。

 

ただし、上下ともグイングインのストレッチなので、サイズについては少々合ってなくてもいけそうな気がします。

 

ということで、コストカットごりごりのユニクロビジネスウエアの世界に足を踏み入れてしまいました。あんなにカッコいいスーツが好きだったのに笑。さてさて本当に感動するのか、今週確認してみたいと思います。