田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

今年の春はちょっと長い

久々に東京へ出張しました。この間まで住んでいたのに、2ヶ月弱振りで既に懐かしい感じです。

 

f:id:inaka-oyaji:20230511105250j:image

 

新幹線から見える富士山にも雪がかなり少なくなっていて春らしい見え方です。

 

今年はなんとなく春が長いように思います。最近のイメージだとGWが終われば夏みたいな感覚を持ちますが、まだ春を感じますもんね。

 

f:id:inaka-oyaji:20230511103103j:image

 

GW前には庭のツツジが綺麗に咲いてました。今はもう終わってしまいましたが、毎年ながら春の訪れを感じられます。

 

f:id:inaka-oyaji:20230511103306j:image
f:id:inaka-oyaji:20230511103309j:image

 

春の珍事はこちらです。我が家のパキポディウムに花が咲きました。去年は咲かなかったので嬉しいのですが、ただよく見ると葉が一枚しかついていません。葉が出るより先に花が咲いたのです。こんなことってあるんでしょうかね。早く葉が出て欲しいです。

 

f:id:inaka-oyaji:20230511103647j:image
f:id:inaka-oyaji:20230511103650j:image

 

そして寂しい限りの我が家のフォエチダ。春になっても一向に葉が出なくてどうしたものかと思っていましたが、やっと葉が出ました。良かった良かった。フォエチダは株によって形も様々らしいのですが、我が家の個体はやたら縦に細長く伸びています。植物ライトで室内管理なのですが、やっぱり徒長しているんですかね。

 

f:id:inaka-oyaji:20230511104853j:image

 

春になって、休みの日は朝から室外に出して、夜は室内に戻すを繰り返しています。そろそろ株を選んで屋外常駐させようかと思います。本当はちゃんとスペースも作ればいいんでしょうが、そこまでは出来ていません。

 

最近感じた春をまとめてみました。