田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

ハオルチア ピリフェラ錦 買いました

今日、義理の兄の自宅がリフォームしたということで見に行ってきました。以前とはかなり印象が変わり、明るくて今時な家になっていて驚きました。初老に差し掛かろうとしている義兄が楽しそうで、なんだか羨ましくなりました。

 

新居ではないですが、リフォーム祝いにシンボルツリーになるような植物を贈ろうかなと思います。

 

さてさて、自分自身は小さな植物しか買えませんが、在宅勤務環境強化週間笑としてひと月程前にこいつを迎え入れました。

 

f:id:inaka-oyaji:20201206222535j:image

 

ハオルチア ピリフェラ錦という植物です。少し前にハオルチアが流行ったそうですが、そのような前知識も無い時に、小さな鉢でまあまあ丈夫だと教えて貰って衝動買いしました。

 

f:id:inaka-oyaji:20201206222743j:image

 

葉が房のようですが、先の透明な部分に水を溜めているんだそうで、あまり頻繁に水やりする必要はないんだそうです。

 

ネットで見るとちょっと徒長しやすいという意見もあるようですが、購入した植物屋さんはあまり聞いたこと無いと言われていました。まあ、室内で可能な限り、光を当ててやろうとは思います。

 

在宅勤務用机の周りを順次強化しています。先日大物を導入したので、またの機会に紹介します。