田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

ユーフォルビア孔雀丸 買いました

久々の植物ネタです。新しい植物買いました。

 

植え替えなんかはちょくちょくやっていましたが、新しい植物をお迎えしたのはかなり久しぶりです。

 

f:id:inaka-oyaji:20220710114403j:image

 

ユーフォルビア孔雀丸という、所謂タコものと呼ばれるユーフォルビアの一種です。

 

f:id:inaka-oyaji:20220710114629j:image

 

この何とも言えないワイルドな風貌が魅力的です。ただ、株が意外と大きかったので、植え替えで使った家にあったポットではちょっと小さかったかも知れません。

 

このユーフォルビア、我が家に来て、植え替えて2週間程度で何と花が咲きました。

 

f:id:inaka-oyaji:20220710114907j:image

 

植え替え直後に花が咲くなんて聞いたことがなかったので、結構びっくりしました。更に枝も、

 

f:id:inaka-oyaji:20220710115027j:image

 

ぐんぐん延びてきて、一斉に上向きになりました。これがいい感じの成長なのか徒長なのかがよく分かりません苦笑。

 

タコものユーフォルビアは是非一株欲しいと思っていたので、今回出会えて本当に良かったです。