田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

刑務所のルールブック

2017年の韓国ドラマ。またNetflixです苦笑。

 

妻の韓国ドラマ好きはとどまるところを知らず、もう見る作品が無くなってきたらしい笑。そんな中で私がたまに何かいい作品はないかと聞いてみて、教えて貰いました。もはや随分前の作品ですので内容等に触れる必要はないように思いますが、まあ備忘録です。

 

f:id:inaka-oyaji:20230506193820j:image

 

主役は大リーグ行きがほぼ決定していた韓国リーグのプロ野球選手、キム・ジェヒョク(パク・ヘス)が襲われた妹を助けるために犯人を脳死状態にしてしまい、監獄生活を余儀なくされるのですが、そこで出会った投獄者や刑務官との生活や、彼自身、そしてそれぞれの人の人生を時にはコミカルに、時にはシビアに描いたヒューマンストーリーとなります。

 

約1時間半のお話がCM無しで16話ですから、まあ長い…。韓国ドラマにありがちな主役の話を柱にしながらも、様々な登場人物の人生もちょいちょい深掘りしなが、笑いもシビアもぶっ込んで作ったエンタメに仕上がっています。

 

f:id:inaka-oyaji:20230506194826j:image

 

主役はパク・ヘス。言葉数の少ない朴訥な感じの役だったせいかあまり演技が上手いとか強く印象に残る感じではありませんでした。イカゲームにも出ているらしいですがよく覚えていません。。

 

f:id:inaka-oyaji:20230506195052j:image

 

主人公と幼馴染の刑務官イ・ジュノ役はチョン・ギョンホ。甘いマスクの男前でハマり役でした。ドラマの名前を忘れましたが、最近、売れっ子予備校講師役で主役のドラマがあるらしいです。(妻情報)

 

f:id:inaka-oyaji:20230506195457j:image

 

主人公の恋人キム・ジホ役のクリスタル。クリスタル?と思いましたが、どうやら韓国系アメリカ人だそうです。アイドルグループで歌手をやっているんだそうです。こういう綺麗顔は必ずしも好みでは無いのですが、彼女は可愛らしい表情が素敵でかなり癒されました。

 

f:id:inaka-oyaji:20230506195756j:image

 

主人公の妹キム・ジェヒ役のイム・ファヨン。正直ちょっと田舎の娘っぽい雰囲気ですが、役は快活な感じです。

 

f:id:inaka-oyaji:20230506200101j:image

 

その他、沢山の出演者たち。後に活躍する俳優さんもちらほらいますが、あまりに多いので割愛します。話を長くするにはこれぐらいの関係者は必要ですもんね。

 

諸々ありますが、最後は安定のハッピーエンドになります。メインキャスト四名もしっかりと収まるところに収まりましたし。

 

私、あまりハラハラしたり、ハッピーエンドにならない話が苦手なものでして、そういう意味では安心して楽しめた作品でした。