田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

植物育成ライト

4連休初日、血液検査と持病の薬を貰うために病院を訪れています。人気の病院のため、随分と待たされています…苦笑。

 

さて、もう数ヶ月前になりますが、植物育成ライトを買いました。

 

f:id:inaka-oyaji:20200919102825j:image

 

日本の狂ったような夏の暑さと暑さと日差しに、耐えられる植物とそうでない植物がいて、それらを個別に管理するのが面倒なので、全て植物育成ライトで管理することにしました。

 

f:id:inaka-oyaji:20200919103411j:image

 

形状はちょっと変わっています。クリップで挟んで、3本のぐにょっと曲がるアームの先にそれぞれLEDランプがついています。自分で具合の良いよう、3つのライトを好きな角度で植物に当てるような形で使います。

 

f:id:inaka-oyaji:20200919110215j:image

 

またこのスイッチかなより、タイマー、明るさ、3つあるライトをいくつ照らすか等の様々な調整が可能になっています。

 

f:id:inaka-oyaji:20200919110350j:image

 

光の波長は太陽光に近いらしく、よくある紫色やピンクのエロい光色ではないとのこと。

 

こんな感じの植物育成ライトなのですが、実際に点灯してみると、

 

f:id:inaka-oyaji:20200919110612j:image

 

なんかむっちゃ黄色い気がする。。。少なくとも植物を自然光に近い色味で鑑賞する、ということとは程遠い感じです。

 

以前購入した同様のライトはこのように

 

f:id:inaka-oyaji:20200919110808j:image

 

自然光に近い良い色味なのですが…。微妙に種類の違うライトを買ってしまったようです涙。

 

お気に入りの植物を集めたコーナーはこんな感じに仕上がりました。

 

f:id:inaka-oyaji:20200919110950j:image

 

最下段に黄色いライトを装着したので、下に行くにつれて黄色が目立つような棚になってしまいました。まあ数日すると慣れてきましたが。

 

勿論植物がうまく育つことが目的ですので、きちんと育ちさえすれば良しとしましょう。