田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

あけおめ&今更2020年買って良かったモノベスト5

新年あけましておめでとうございます。と言いつつ、今年の正月は旅行にも行かず、実家にも行かず、家族全員が家にいながらスマホを触っている何とも味気ない我が家です。

 

昨日は早々に酔っ払い、思いの外、紅白をがっつり見てしまったため、毎年一人恒例にしている企画をやっていなかったので、年は明けましたが2020年を振り返りたいと思います。

 

今年買って良かったもの、2020年スタートです。

 

第5位 クロケット&ジョーンズ コベントリー

 

f:id:inaka-oyaji:20210101120326j:image

 

今年3〜5月ぐらいの間、緊急事態宣言の影響で、各セレクトショップでも店を開けられない期間が生じたこともあり、オンラインでのセールが乱発されました。その中でもエディフィスでは定番本格靴がセール対象になりました。

 

この時にこのコベントリーとパラブーツのランスを購入しました。特にコベントリーは定番的な靴でしたので、すぐに通勤靴の一軍に入り、活躍してくれたので5位にランクインしました。

 

f:id:inaka-oyaji:20210101120934j:image

 

ちなみに同時期には、ビューティ&ユースでオールデンを購入しました。実は気持ち的にはこちらの方がアガッたのですが、自転車通勤にコードバンは難しいため、結果的に出番があまりありませんでした。そのためランク外に。。。

 

 

第4位 ビームスF  ツィードジャケット

 

f:id:inaka-oyaji:20210101121457j:image

 

一年前にファイナルセールで購入したヘリンボーンのツィードジャケットになります。特にこれと言った特徴はありませんが、定番は強し、ヘビーローテーションで着ています。

 

 

第3位 アングルポイズ75

 

f:id:inaka-oyaji:20210101150851j:image

 

イギリスの定番デスクライト、アングルポイズの75になります。リモートワークが生活の一部となりつつある中で、少しずつ自分好みの環境を構築してきました。アングルポイズは単にライトという存在を超え、インテリアとして存在感を示してくれました。

 

 

第2位 観葉植物達

 

f:id:inaka-oyaji:20210101151436j:image

 

観葉植物の趣味は塊根植物アガベへ拡大し、少しずつコレクションを増やしています。我が家の2階の廊下に趣味コーナーを作って、楽しくやっています。

 

f:id:inaka-oyaji:20210101151628j:image

 

棚の中段に並んだお気に入り達です。植物育成ライトを使って、室内メインで育てていますが、何とか元気に育ってくれています。家にいる時間が格段に増えたので、こういう趣味でもあって良かったと思います。

 

 

第1位 ハーマンミラー セイルチェア

 

f:id:inaka-oyaji:20210101151925j:image
f:id:inaka-oyaji:20210101151930j:image

 

2020年、買って良かったモノ第1位はワークチェアになります。数千円の椅子とは雲泥の差、本当に長時間座っていることが楽になりました。迷っている方は是非良い椅子を導入することをお勧めします。

 

f:id:inaka-oyaji:20210101152155j:image

 

寝室の片隅ですが、少しずつ自分の空間が出来つつあります。鳥が留まっているのはズボンプレッサーですが…。まあそんな生活感のあるものも組み合わせながら快適空間が構築出来ました。

 

今回は時代を反映して、服よりも生活実感の向上に寄与したモノがランキング上位を占める結果となりました。

 

2021年、今年も相変わらず散財に明け暮れると思いますが、何卒宜しくお願い致します。