田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

【購入】ユニクロ&ホワイトマウンテニアリング ウルトラライトダウン オーバーサイズジャケット

すっかり秋になりました。人によっては朝晩の冷え込みを口にされますが、小デブな親父には適温です。昼間はまだまだ汗ばみますし苦笑。

 

さて、毎回取り敢えず乗っかってしまうユニクロのコラボシリーズ。今回はホワイトマウンテニアリングということだったので、やっぱり乗っかってみました。

 

購入は2点。まず1点目はこちら。

 

f:id:inaka-oyaji:20211030102947j:image

 

ユニクロ&ホワイトマウンテニアリング ウルトラライトダウン オーバーサイズジャケット サイズM   ブラウン 地元ユニクロにて購入

 

f:id:inaka-oyaji:20211030113345j:image

 

ユニクロのウルトラライトダウンと言えば超軽量のインナーダウンで、秋口には一枚でも羽織れる便利もの。これをホワイトマウンテニアリングのテイストに落とし込んだものがこちらです。

 

f:id:inaka-oyaji:20211030113419j:image

 

ひょうたんキルトはいかにもミリタリーのインナーを意識した定番のディテールですが、やはり好きな感じです。そして何よりこの濃いブラウンの色味がありそうで無いんですよね。

 

f:id:inaka-oyaji:20211030113619j:image

 

あ、色はこっちの方が近いですね。

 

f:id:inaka-oyaji:20211030113703j:image

 

あとは前たてのテープや左右の胸に付けられた縦ポケットなども凝ったディテールと思います。

 

f:id:inaka-oyaji:20211030113823j:image

 

テールを長く取っているあたりもいいですね。

 

ネットには溢れんばかりのレビューが出ていましたが、こちらのダウンはちょい地味な扱いのような印象を持ちました。確かに今回のコラボでなくても似たようなインナーダウンは探せばあると思います。

 

ただ個人的には、この形、この色、この雰囲気で8000円弱は魅力的ですし、いい意味でユニクロ臭もホワイトマウンテニアリング臭も強く無い、普通にデイリーウェアとしていいなあと思った一着でした。思わず黒も買おうと思ったぐらい笑。意外とこういう服の使用頻度が高いんだろうなあと思ってます。

 

もう一着ありますが、長くなったのでまた次回。