田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

コウモリラン買いました

最近すっかり観葉植物にやられています。あれも欲しい、これも欲しいと思いつつ、流石に服とは違い置き場所に限りがあるので、慎重に選んでいます。

 

f:id:inaka-oyaji:20200124230703j:image

 

で、今回購入したのはコウモリラン、ビカクシダとも言うみたいですね。

 

写真は夜撮ったので色が綺麗に出ていませんが、実際も鮮やかな感じではありません笑。

 

f:id:inaka-oyaji:20200124230950j:image

 

コウモリランの特徴と言えば、この葉の付け根部分。茶色く枯れたように見えますが、全く枯れてはいません。

 

この部分は貯水葉と言って、水分を貯める機能があります。種類によっては茶色くならないものもあるようです。

 

f:id:inaka-oyaji:20200124231419j:image

 

また、葉っぱは鹿の角みたいな形でなかなかワイルドです。コウモリランはインテリア好きな男子が好むイメージがありますが、それは多分葉の形状によるところが大きいかなと思います。

 

植物にあまり興味の無い人にはあまり刺さらないようですが、実はかなり人気の高い植物です。特に板に貼り付ける形のものや天井から吊るしたりするものに人気が集中しているようです。

 

我が家にはうまい飾り場所が思いつかなかったので鉢植えのものにしましたが。

 

f:id:inaka-oyaji:20200125000356p:image

 

今は手入れをせず雑草と化した巨大なウンベラータの横でちっちゃくなっていますが、春になればウンベラータを剪定する予定なので、もう少し目立つようになるかなと思います。

 

念願のコウモリランなので、しっかり育てていきたいと思います。

 

そういえば、昨年購入したユーフォルビアデカリーは益々元気です。

 

f:id:inaka-oyaji:20200124232139j:image

 

真冬ながら新芽も出てきて、葉の色もいい感じです。こいつはかなりお気に入りです。