田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

東京旅行最終日

今日で次男に付き合ってきた東京旅行も終わりです。
数年前に家族で東京に来た時にメイン処は一通り廻ったので、実はあまり行くところが思いつきません。
ということで、今更こんなところに行ってみました、

イメージ 1

イメージ 2


上野動物園笑。人生初来園でした。
正直、有名な割にはこじんまりして、古臭い印象でしたが(失礼!)、動物を見て廻るのは思った以上に楽しかったです。

特に見たかった動物はこちら。

イメージ 3

(画像は借り物です。死んでるんではなく寝ているところです。)

ハダカデバネズミ。気持ち悪~。
アリやハチのように女王を頂点とするヒエラルキーの中で生きているヘンテコなネズミです。

私は昔、貴志祐介の「新世界より」という小説を読んだことで、このハダカデバネズミという生き物の存在を知りました。

その時から一度見てみたいと思っていましたが、やっと叶いました。

上野動物園の後は興味なさげな次男を無理やり東大赤門に連れて行ってみました。
まあやっぱり興味なしでしたが。

以上が3日に渡る東京旅行でした。
毎週仕事に来ている東京を観光するのも変な気持ちですが、何より子供にとっては珍しい目的地ですから、これはこれで良かったのかなと思います。

これで既に夏休みが半分以上終わってしまいました。切ないですねぇ…。