田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

道後温泉

 

 

例年、お正月は自宅と実家で過ごしますが、今年は趣向を変えて温泉で過ごしてみました。

 

f:id:inaka-oyaji:20200105000021j:image
f:id:inaka-oyaji:20200105000017j:image

 

道後温泉は日本最古の温泉と言われ、重要文化財にも指定されている道後温泉本館を中心にお土産屋が立ち並び、少し坂を登れば大きなホテルが軒を連ねています。

 

私は2度目の訪問ですが、ホテルの温泉もさることながら、本館に行かないと道後温泉に来た気にならないという他の温泉地とは異なる特徴があると思います。

 

今回は改装工事中だったので二階へ行くことは出来ませんでしたが、温泉に入るとその狭さにちょっとびっくりするかも知れません。

 

また別館含め全て市営で、公式に刺青OKらしく、私も入浴中に立派な刺青に遭遇して、これまたびっくりしました。

 

f:id:inaka-oyaji:20200105000706j:image

 

宿は妻のセレクトでしたが、かなり高級旅館でした。休みの旅行ぐらい贅沢しようということで。

 

f:id:inaka-oyaji:20200105000830j:image

 

フロント前にはオブジェか飾られ、また左奥には無料のカフェスペースがあります。

 

またお風呂上がりにはコーヒー牛乳やオレンジジュースがフリーでいただけます。

(部屋のドリンクも全てフリーでしたので、大量に持ち帰ったのはここだけの秘密です笑。)

 

f:id:inaka-oyaji:20200105001133j:image

 

夕食はお正月ということもあり、それらしい盛り付けで楽しませてくれました。

 

f:id:inaka-oyaji:20200105001228j:image
f:id:inaka-oyaji:20200105001232j:image

 

夕食は贅沢で、超美味かったです。

 

今回の旅行は本当に温泉と宿とお土産屋だけで、もう少し旅行らしいことをしたらいいのにと思いましたが、妻と長男は昼寝、次男は宿題に追われ、そんなことを思っていたのは私だけのようです苦笑。

 

まあ私は温泉自体が大好きですし、食こそエンターテインメントなので、かなり楽しむことが出来たので良しとしましょう。