田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

セントジェームスの縮みについて

昨日、一昨日と台風による影響が長引き、新幹線のダイヤが乱れまくっていましたね。早速、夏休み明け最初の出張に影響が出てしまいました。。。

 

それはさておき。話題が全く変わります。

今季、セントジェームスのOUESSANTというモデルの半袖を購入していました。

 

f:id:inaka-oyaji:20230819173659j:image

 

ご存知の方も多いと思いますが、かなり肉厚なカットソーであり、洗濯すると縮むことでも有名です。私は縮む服が苦手でして、例えばリジットデニムも人生で一度も購入したことないような弱虫ですが、今回、その縮みを体感してみたくなり、購入してみました。

 

f:id:inaka-oyaji:20230819173948j:image

 

セントジェームス OUESSANT サイズ6   地元ビームスにて購入

 

縮みが怖かったことと、今の流れからワンサイズ上げてサイズ6を購入しました。新品時の実寸は以下の通りでした。

身幅55、肩幅51、着丈74、裾丈28(全てセンチ)

 

その後、4回ほど洗濯しました。その結果は次のようになりました。

身幅53(−2)、肩幅49(−2)、着丈71(−3)、
袖丈26.5(−1.5)(全てセンチ)

 

見事に縮みましたね。多分これ以上はあまり縮まないんだろうとは思うのですが。

 

ただ、ワンサイズアップしていましたので、縮んでも少し大きいかなというサイズ感でして、特に着丈はもう2センチぐらい短くてもいいかなという感じなのでお直ししようかなと思っています。

 

ということで、セントジェームスはやっぱり縮むということが分かりました。洗濯の環境で縮み方は個体差が出るとは思いますが、ご参考になさって下さい。