田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

ブルックスブラザーズ ノンアイロン ストレッチコットン ピンポイントオックスフォード ドレスシャツ ミラノフィット 購入

相変わらず出張三昧です。

新幹線では客同士のトラブルみたいで女性が大騒ぎしています。

車掌さんらしき方がなだめています。

大変だ苦笑。

 

突然ですが、最近メインで使うクレジットカードを変えました。

 

これまでANAカードだったのですが、ポイントの貯まりがイマイチなのでTカードにしました。

 

締め日が変わったため、出張旅費の精算リズムが狂ってしまいましたが、Tポイントは分かりやすく貯まるのでいいですね。

 

突然こんな話を書いたのは、カードを変えるに伴い、中途半端に貯まったマイルを使って、今回の買い物をしたからでした。

 

f:id:inaka-oyaji:20191024210136j:image

 

ブルックスブラザーズ ノンアイロン ストレッチコットン ピンポイントオックスフォード ドレスシャツ ミラノフィット ブルー サイズ16-31

A-styleにて購入

 

A-styleとはANAのショッピングサイトで、1マイル=1円で買い物が出来ます。

 

多少現金は足しましたが、マイルの余りでドレスシャツを購入しました。

 

f:id:inaka-oyaji:20191024210758j:image

 

ブルックスブラザーズではシャツのラインが数種類ありますが、こちらは2番目に細身のミラノフィットという型になります。

 

少し前までは1番細身のフィット感だったそうですが、流石アメリカブランド、体系が不器用な田舎おやじでも程よい感じです。

 

f:id:inaka-oyaji:20191024211150j:image

 

光沢感のあるオックスフォードはカジュアルシャツのそれとは異なり、上品な感じです。

 

とは言え、前立てや胸のポケットはアメリカンですね。

 

f:id:inaka-oyaji:20191024211350j:image

 

洗濯してもシワになりにくいブルックスブラザーズ一押しの生地はポリウレタンが3%入ったストレッチ仕様。

 

メーカー推奨としてはクリーニングでは無く、家庭で洗濯し、脱水は簡単にして干すことでシワになりにくいのだそうです。

 

ただですね。

シャツ一枚洗濯している訳ではないので、洗濯と脱水の間でこのシャツだけ抜き取るのは面倒ではないですか?

 

ということでしっかり脱水して干したらこうなりました。

 

f:id:inaka-oyaji:20191024212612j:image

 

きちんとシワがつきました…苦笑。

こうなると低温でのアイロンは必須です。

 

うーむ、便利なのかどうか。。。

分かりませんね。

 

イタリアシャツのような色気は全く無いですが、その分、気軽に着ることが出来ます。

 

普通にガンガン洗濯してみて強度を見極めたいなと思います。