田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

大山登山とマムートとダナー

買い物ブログと言いつつ、三回目にして買い物ネタではございません…。すみません。

先週の三連休に会社の同僚と鳥取県にある大山に登ってきました。

大山といえば、標高1710mと中国地方で最も高い山。約20年振りに登山をするおやじにはかなりハイレベルでした。

だって、写真中央あたりの尖った先っぽまで登るんですよ。そりゃマズイって。

イメージ 1


登ること一時間半ぐらい?六合目の景色です。雲が近づいてきてるのが分かります。この辺りはかなりキツかった…。太腿の張り具合がかつて経験無いレベルになってました。

イメージ 2


そして更に登ること一時間。八合目を超えた辺りからは板の上を歩く感じで大分楽になりました。

そして頂上到着!ちょっと霞んでいましたが、雲の上から見る景色は本当に絶景でした。

イメージ 3

イメージ 4


折角なんでこの日の装備を紹介します。ウエアとリュックは全てマムートです。写真ではほぼ分からないですね。マンモスがトレードマークです。

イメージ 5


私の中でアウトドアウエアと言えばマムートとノースフェイスが双璧です。何故か山系ではマムート、ランニング系ではノースを着ています。どちらもカッコ良くて普段着にすることもあります。

そしてシューズはベタですがダナーライトです。

イメージ 6


ダナーライトだったら山登りしなくても普段も使えるかなあと思って購入しましたが、車が不可欠な日常生活を送っているため、普段は全く履きません(苦笑)。今回やっと役に立ちました。

ちなみにこの一週間は、怪我に違いないと思うぐらいの激しい筋肉痛に見舞われました。本当に痛かった…。

でも登山って楽しいですね。道具やウエアも色々あって物欲が刺激されますし(笑)。今度はもう少しだけライトな山にチャレンジしたいなあと思います。