田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

アルネ・ヤコブセン テーブルクロック ローマン

在宅ワーク快適化計画の一環としてテーブルクロックを買いました。

 

f:id:inaka-oyaji:20201121143928j:image

 

アルネ・ヤコブセン テーブルクロック ローマン メルカリにて購入

 

デンマークを代表する建築家、デザイナーであるアルネ・ヤコブセンデザインのテーブルクロックです。

 

ネットで調べると大体「LKとともに作られた、壮大かつエレガントなデザインが印象的な「ROMAN/ローマン」。後のオーフス市庁舎(1942年)を建築設計した際に造られた掛け時計の原点となったデザインです」とあります。

 

f:id:inaka-oyaji:20201121144711j:image

 

正面から見ると、ローマ数字が特徴的な文字盤ですが、横から見ると、少しだけ斜め上に傾けられた本体とデザインされた脚のバランスが何ともお洒落です。

 

f:id:inaka-oyaji:20201121144914j:image

 

後ろは普通ですが、

 

f:id:inaka-oyaji:20201121144932j:image

 

裏蓋を開けると、電源は現代的に単三電池です笑。

 

f:id:inaka-oyaji:20201121145036j:image

 

更に上部に触れるとLEDライトが点灯しますので、夜中に目が覚めた時の時間確認に便利です。また写真では表現出来ませんが、アラーム音もなかなか可愛い。こちらも上部に触れるとスヌーズ機能があります。

 

f:id:inaka-oyaji:20201121151356j:image

 

我が家の寝室には時計が無かったので、パッと見て感覚的に時間がわかる時計が欲しかったのです。机の上に置くことによって、仕事中にすぐに時間が確認できるようになりました。

 

こちらはメルカリで購入しました。この手のアイテムはあまり値崩れしないため、服等と比べるとやや割高な買い物とはなりますが、新品と比べると安く購入出来ました。

 

ちょっとキズがついていたのですが、出品者の方がとても誠実な方で、すぐに交換して下さいました。皆さんがそのような誠実な方であれば、フリマアプリは相当良い買い物の手段になり得ますね。

 

いずれにしても、またデスク周りの快適性が向上し、とても満足しています。まだまだ追求していきます。