田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

D.P. -脱走兵追跡官- シーズン2

またまたNetflixで観たドラマの備忘録です。

 

f:id:inaka-oyaji:20231209180304j:image

 

シーズン1もなかなかなラストでしたが、シーズン2は1を超える面白さでした。

 

日本人には想像しづらい徴兵制度ですが、このドラマでは、そこでの上下関係の理不尽さやいじめが背景にあります。

 

そしてそういった現実を限られた期間だからと見て見ぬ振りをする人達や、組織にとってややこしくならないように揉み消す人達がいて、一方でそこで起こった出来事がトラウマになったり、更にはエスカレートして犯罪になったり。。。本当に社会的な課題がそこには横たわっているわけです。

 

実話をベースに創られている物語らしいですから、軍隊怖っ、いじめ壮絶、卑怯な人だらけじゃん、とちょっと陰鬱な気持ちになってしまいます。ただ、そういった表層的な捉え方だけではなくて、ある意味、社会のあちこちで日常的にあるかも知れない人々の裏黒い感情や打算みたいなものが炙り出されている作品なのかなと思います。

 

おすすめです。