田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

タイメックスの風防磨き

今日は休日出勤の振替休日を取得しています。
休みを確保できて嬉しい反面、会社は動いているので連絡はガンガン入ります。
やれやれ。

やれやれと言えば、日曜日の夕方にアウディの左後ろドアを擦ってしまいました…涙。
ここ10年位、車を擦ることは無かったのでかなり落ち込んでいます。
修理したら10万位はかかりそうで、妻からは早々と修理は無理だと宣言されました。。。
せめて錆を防止する処置だけでもディーラーに相談しようと思います。

そんな落ち込みも冷めやらぬ本日、今度はタイメックスの風防を壁に擦ってしまいました…。
何なんでしょう、この擦り運の悪さは。


イメージ 1



写真だとうまく伝わりませんが、文字盤中央のタイメックスという文字の下、クオーツと書いてある辺りと、11という数字の辺りが曇ったように見えませんか?
この二箇所が擦り傷になっています。
実用に支障はありませんが、やっぱり気分のいいものではありません。
(車の件もありましたし。。。)

ただ高い時計でも無いので、何とか身の回りにあるもので対処出来ないかを考えるためネットで色々調べてみました。

すると出るわ出るわ、風防のキズを消す方法。
皆さん、傷つけちゃってるのね(笑)。

で、私が試した方法はこちら。

イメージ 2



歯磨き粉&メガネ拭きを用いた磨きです。
ご案内の通り、歯磨き粉には研磨剤の入っているものが多くあります。
たまたま我が家で使っていたオーラツーにもシリカという研磨剤が入っていました。

そしてメガネ拭き。メガネ拭きは眼鏡屋さんに行くといつも貰えますし、キメが細かい割に生地は丈夫なので、時間をかけて優しくゆっくり磨くには適していると思います。

で、少量の歯磨き粉で円を描くように優しく風防を磨く→湿ったタオルで優しく歯磨き粉を拭き取る→また少量の歯磨き粉で磨く→拭き取る、を何度か繰り返しました。まあ段々と優しさには欠けてしまいましたが…。

その結果がこちら。

イメージ 3



iPhoneのカメラに限界はありますが、何とかキズが目立たなくなってきたのがお分かりいただけますでしょうか?

私の根性が足らず、よく見たら完璧とまではいきませんでしたが、それでもパッと見は殆ど目立たなくなりました。
あ~良かった良かった。

それにしても普段やらかさないようなミスの連発。歳なのかなあとちょっと感傷的になってしまいました(苦笑)。