田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

FITBOX 第3世代フィットネスバイク

いやあ、コロナの影響、笑っちゃうぐらい分かりやすく受けています。

 

昔、実家にあったけど、誰が乗ったのも見たことなかった、こんな邪魔なモノ、誰が買うんだろうと思っていたのに、

 

f:id:inaka-oyaji:20210619231836j:image

 

買っちゃいました爆。

 

箱がデカい。。。やたら重い。。。

2階に持って上がるのを息子2人に手伝って貰いました。

 

箱を開けると

 

f:id:inaka-oyaji:20210619232017j:image

 

発泡スチロールで固定された組み立て途中のバイクが入っています。

 

f:id:inaka-oyaji:20210619232110j:image

 

箱から引っ張り出すのに一苦労しました。あとで箱を解体したら良かったなと後悔しました。

 

f:id:inaka-oyaji:20210619232217j:image

 

このように入っている部品を順番に装着していきます。ペダル、台座?、ハンドル、サドルの順番で。最初分かりづらかったですが、慣れると簡単に組み立てられました。

 

じゃん!

 

f:id:inaka-oyaji:20210619232439j:image 

 

この手のバイクを初めて買ったので実感が薄いですが、電気屋さんで売っていた安いバイクと比較すると、なかなかかっこいいですね。

 

f:id:inaka-oyaji:20210619232607j:image

 

サドルはママチャリとスポーツサイクルの合いの子みたいな感じです。まあまあクッションはありますが、ポジションが決まるまでは股がかなり痛かった。。。サドルを前後することが出来ますが、前の方へずらすことで痛みを軽減出来ました。

 

f:id:inaka-oyaji:20210619232809j:image

 

ハンドル周りはこんな感じ。モニターには時間や消費カロリー、距離、心拍数などが表示されます。ただ、一番大事な心拍はハンドルの電極を握り続けていないと表示されないので、計測機器は腕時計タイプで良かったかなあとちょっと後悔。モニターのついていない廉価版は一万円以上お安かったので…苦笑。

 

f:id:inaka-oyaji:20210619233143j:image

 

グリーンのレバーはブレーキ、右横には8段階に負荷を調整出来るようになっています。今は勿論、安定の1です苦笑。

 

f:id:inaka-oyaji:20210619233426j:image

 

負荷はマグネット式になっていますが、こいつの凄いところは漕いでいても殆ど音が出ないのです。しかも最大90分トレーニング可能(しないけど笑)という高性能モデルのようです。

 

これしか使った事がないため、よく分かりませんが、乗ってみての剛性感も、ハンドルやサドルの高さ調整も、傾けてコマを使えば簡単に移動出来ることも、全て当たり前という訳ではないんだろうなと思っています。

 

さて実際に1回30分、週3回乗ってみての感想は

・一番軽い負荷でも軽く息が上がります…

・ちょっとだけ筋肉痛かも

・兎に角、股が痛かった。。。最初よりはマシになりましたが、まだまだ試行錯誤中。多分、体重をハンドル側にもかかるようにして、サドルを前に移動して、可能な限り、股にだけ体重がかからないように気を配る、でしょうか

 

運動にはなっているようです。股さえ我慢できれば、30分YouTubeを見ながらなんとかやっていけそうです。

 

週末のジョギングと組み合わせて、少しずつダイエットと健康増進に取り組みたいと思います。