田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

【2019SSセール⑨】ドレスシャツまとめ買い

新幹線に乗っていますが、車中に子供達の叫び声が響き渡っています。
もうすでにお盆休みでしょうか?

私自身は昨日、かつて参加していた研修の同窓会的な飲み会に参加し、今日は仕事を切り上げて旅行中の家族に合流します。

さてダラダラと紹介を続けているセール戦果ですが、今回は先週ファイナルセールでまとめ買いしたビジネス用のシャツを紹介します。

イメージ 1


ユナイテッドアローズ ドレスシャツ ペンストライプ パープル サイズ41
ユナイテッドアローズ新宿店で50%オフにて購入

イメージ 2


久しぶりにUAオリジナルのドレスシャツを買いました。

マイ定番はビームスですが、このピンストがパープルがメインでよく見るとグレーに縁取られたいい色だなと。
ビームスではあまり見ない色味がシーズン中から気になっていました。


続いてはこちら。

イメージ 3


エディフィス ドレスシャツ ベージュ ヘアラインストライプ サイズ41
エディフィス丸の内店で50%オフにて購入

イメージ 4


最近滅多に買わないエディフィスで久々に買い物しました。

実はエディフィスでは以前からベージュ系のドレスシャツを展開しています、多分。
前からブラウンのスーツやジャケットに合わせて着たいなと思っていて、今回やっと手に入れることが出来ました。

にしてもヘアラインストライプとはなかなか変化球です。


実は更にもう一つ…苦笑。

イメージ 5


エディフィス ドレスシャツ ベージュ オルタネイトストライプ サイズ41
エディフィス丸の内店で50%オフにて購入

さっきと同じじゃねーか?と思われるかも知れませんが、同じじゃないんです苦笑。

イメージ 6


こちらはオルタネイトストライプなんです。コーデは一緒だろと言われるとぐうの音も出ませんが、ここ数年に渡り、欲しいと思っていたベージュ系のドレスシャツだったもので決められず両方逝ってしまいました。

さて、こうして普段あまり購入しないセレクトショップのドレスシャツを購入してみて気づいたことがいくつかありました。

まず首回りはビームスより今回の2ショップの方が気持ち大きいように感じました。

ビームスオリジナルのドレスシャツの首回りは安物クリーニングで間違いなく縮むので、最近はサイズアップして購入しています。ちなみに手首も縮みます。

ちなみにブリッラについてはそれ程縮むイメージがありません。芯地の問題でしょうか?

今回はどちらもジャストサイズの41にしました。UAは41でも指が3本入ったので縮んでも大丈夫かなと。
エディフィスは単純に41が最大サイズだったので選択肢がありませんでした。

また身幅についてはエディフィスが最も細く、ビームスにゆとりがあるイメージです。UAとブリッラがその中間のような。

今や激しいビール腹オヤジとしてはエディフィスは座るとやや残念な感じになります苦笑。

イメージ 7


ということで半額に釣られて3着ものドレスシャツを購入してしまいました。
まあドレスシャツは必ず着るので罪悪感はあまり無いのですが、お金が本気でまずくなってきました。。。