田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

セルフメンテナンス

今日も早朝から出張です苦笑。

考えてみると、働きだしてから25年を超えましたが、ずっと出張人生だったように思います。

いい歳になり、今や持病のデパートとなり、数種類の薬を毎日飲み続ける生活となりました。

仕事は心身ともにハードで、立場からくる責任も合わせて、身体を蝕んでいるのは明確。。。辞めれば体調不良は全部治るだろうとも言われますが、そう簡単な話でも無く。。。


いきなり朝から暗い話ですが苦笑、こんな日々だからこそ、もうちょっと自分に目を向けてもいいかなと思い始めています。

で、セルフメンテナンス。
各種体調不良に対するメディカル的ケアは行なっていますが、今回のテーマはもっとライトなやつです。

例えば、、、

先日、明け透けにモノを言う女性の部下から、真上から見たらちょっと薄くなっていると指摘されました笑笑。

正面からだと全く問題無く、何なら年の割にフサフサだったので結構ショックでした。。。確かに合わせ鏡で見ると、心なしか寂しい感じです。

もう10年近く通っている美容師に言うと、無邪気に両手で口元を押さえて「あっ!」って短く息を吸い込みました。
分かってたなら早く言ってよぉ~。

ということでセルフメンテナンス。

イメージ 1


シャンプー変えてみました。

「薄毛 シャンプー」とかでググると必ず出てくるチャップアップシャンプー 。
売り上げNo1の謳い文句に釣られて購入してみました。

ただ、どうもこの売り上げNo1については、アフェリエイトの影響が強いらしく。
どうりで紹介記事にはどこも一様にリンクが貼られているなあと思ったんですよね。
まあ折角なんで騙されたと思って使ってみます。

まだ使い始めて半月なので特に変化は無いですが、感想としては

・香りは独特です。所謂普通のシャンプーの甘い香りではありませんし、香り自体が強くありません。髪にシャンプーの香りがあまり残らないイメージです。好みは分かれそうですが、私は結構好きです。

・泡立ちについて色々書かれていますが、お湯洗いを最初にちゃんとやると、寧ろ泡立ちはかなりある方です。洗った感じは、まあ可も不可もなくという感じです。

・ノンシリコンのシャンプーは初めてですが、洗った後のきしみはちょっとだけあります。ただしリンスは使うほどではないので使っていません。

・メーカーは二度洗いを推奨していますが、私は時間の無い時は一度しか洗っていません。

これまでの人生では、ずっと家族が選んだシャンプーを使い続けてきました。
また、最安値であるメーカーのサイトからでも3500円もする高級シャンプーを使ったのも初めての経験です。

まあ、シャンプーで育毛するわけでもありませんし、効果が実感出来るものなのかどうかも分かりませんが、薄毛は嫌なので、とりあえず続けてみようと思います。


さてセルフメンテナンス二発目はこちら。

イメージ 2


次は歯磨き粉です。地味ですね。

こちらは本当につい先日から使い始めたばかりです。

歯磨き粉についても家族が選んだもの以外を使うのは人生初の経験です。

今回選んだのはシュミテクト。
しかも元々高級な歯磨き粉なのに、更に300円程お高いコンプリートワンEX!笑。

最近よく歯に滲みるなあと感じていて、そもそもシュミテクトを使ってみたいと思っていました。

で、ドラックストアに行ったらシュミテクトにも色々種類があって…。
ホワイトニングとか歯周病とか興味のあるキーワードがてんこ盛りだったのがこちらだったので、800円を超える超高級歯磨き粉でしたが選んでみました。

さて効き目はいかなるものやら。
こちらも口内環境のセルフメンテナンスとして、しばらく続けてみようと思います。


改めて周りを見渡すと、洗顔フォームは息子と共用でアクネ菌除去(おやじと関係ねぇ)ですし、アフターシェーブローションとかもコンビニコスメしか試したことがありません。

私、服と比べるとセルフメンテナンスに自己投資していないなあと改めて思います。

田舎おやじが変に色気付くつもりは特に無いのですが、健康に意識を向ける一環として、加齢にも目を向けて、自分自身になるべく納得のいく日々にしていければいいなと思います。