田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

コート丸洗い大作戦

3連休ですね!
私も久々に連休全て休めることになり、完全にお休みモードです。
という矢先、昨日は久しぶりに偏頭痛が出てしまい、夕方まで寝込んでしまいました…。
もはや笑えないぐらい病気のデパートです(苦笑)。

さて、朝晩が少しずつ秋らしくなってきました。
そこで購入して既に5年以上経過したコートを丸洗いしてみました。

イメージ 1


こちら、ザノースフェイスパープルレーベルのステンカラーコートです。

今は素材違いでビームスなんかで展開されているのをたまに見かけますが、こちらのコートは何と

イメージ 2


ゴアテックスなんです。
今でこそアウトドア素材をビジネスに持ち込むのも当たり前になりましたが、初めてこのコートを発見した時には驚いたものです。

イメージ 3


さてこのコート、洗濯表示では洗えるのですが、コーティングとか樹脂加工とか、本当に洗って大丈夫なの?的な記載があったので、これまではクリーニングに出していたのです。

ただもう結構何年も着ていて、あちこちにダメージが出始めたので、そろそろ味を出す方向に行こうかと思い、丸洗いしました。
とは言えビビリなので、ドライモードでしたが(笑)。

さてどうなったでしょうか。

イメージ 4

イメージ 5


やはり縫い合わせてある部分には少しずつあたりが出てきました。
また全体的には少し白んだ印象ですかね。

イメージ 6


この手の色味のコートはどうしても首周りの汚れが気になりますが、、、
皺があって分かりづらいですが、落ちたと言えば落ちたかな(苦笑)というぐらいでしょうか。

ゴアテックスですから本来的には洗っても問題無い訳ですが、コーティングということとビジネス使用ということで避けてきました。

多分これからはカジュアル使用に段々シフトしていって、扱いも雑になっていくでしょう(笑)。
今後はそういう服として、長く付き合っていきたいと思います。