田舎おやじの買物日記

中途半端な田舎に住むおやじの買物日記です

チーニー HEYFORD 購入

私の住む街では豪雨と夏日の繰り返し。
今日は少し曇っていますが、初夏らしい天気です。

今年のセールは不調なところが多いらしく、序盤から割引率が高かったり、意外なものがセール対象となっているようです。

私自身も明らかに出遅れた訳ですが、ネットで意外なセール品を発見してしまい、一気に火がついてしまいました。

イメージ 1


この箱、少し前にも我が家にやってきたような。。。苦笑

イメージ 2


チーニー HEYFORD ブラック サイズ7F
nest Robe CONFECT KITTE丸の内店で
40%オフにて購入

何とチーニーのシューズが40%オフ!
しかも型落ちとかではなく、チーニーのラインナップの中でも注目の「1886 collection」のものになります。

このコレクションは、チーニーの創業年にちなんで名付けられた1886というラストが使われています。

イメージ 3


このラストは長過ぎず短過ぎないノーズにイギリス靴伝統のラウンドトゥとなっており、日本人の足にもフィットしやすいラストになっているんだそうです。

そしてダイナイトのダブルソール。
安定感は抜群で雨の日もへっちゃらです。

イメージ 4


これらの組み合わせにより、ぽってりし過ぎていない絶妙なバランスに仕上げられており、ビジネスからカジュアルまで守備範囲の広いシューズとなっています。

ん?
以前購入したビームス別注のHAVELOCKと似ていますよね。
多分ベースモデルがHEYFORDで、ラストを125にし、ワイズもEにするという変更を施したんだと思います。

比べるとこんな感じです。

イメージ 5


こうして比較してみると、フルクローブの意向などはほぼ同じですが、ラストやワイズに違いがあることがよく分かると思います。

にしても同じメーカーの6Eと7Fのシューズですが、並べてみると大きさの違いはあまり感じられません。
履いた感じはHEYFORDの方が気持ち大きく感じますが、それでもサイズ表記程の違いは無いと思います。

この二足の違いが一番現れているのはトゥ辺りの雰囲気だと感じています。

イメージ 6


向かって右側のHEYFORDの方がトゥに向けてより細くなっているのがお分かり頂けると思います。


いやあ、それにしても今期、チーニー謹製のフルグローブシューズを二足も買ってしまいました(苦笑)。

早く足に慣らして、オンオフ兼用でドンドン楽しみたいと思います。